キクラゲ戻し過ぎ*混ぜご飯とオムレツ

こんにちは

 

1月25日晩ごはん

海老・キクラゲ・卵の炒め物

おでん、

白菜のチヂミ・キムチ

ぬか漬け

f:id:ura-sima:20210126131134j:plain

白菜チヂミは焼き過ぎたし、少し粉っぽさが残ってしまった、

コチュジャンのタレに漬けて食べるよりも、ここはキムチで誤魔化すことに。

海老・キクラゲ、卵の炒め物、

卵をふんわり焼いて取り出して、ごま油とニンニク少々で長ネギとエビを炒めて

キクラゲを入れて、味付けは、酒と顆粒中華出汁少し、オイスターソースも

小さじ1程度、エビに火が通ったら、卵を戻して塩コショウはお好みで。

 

今回もキクラゲを戻し過ぎた、本当は少し残して八宝菜に使う予定だったけど、

少し・・なんて量ではないのでニンジンと一緒にキンピラにするかな。

****

 

1月26日お昼ゴハン

f:id:ura-sima:20210126131152j:plain

今朝はパンだったので、お昼はゴハン

混ぜご飯、

ゴボウ・ニンジン・シメジ・油揚げ・豚肉を炒めて出汁と砂糖、醤油でやや甘辛く煮詰

めて、チンしたご飯に混ぜただけ。

盛り付けてから焼き海苔を揉んでかけたら・・指にいっぱい付いた、とほほ。

 

レンジでチンしたオープンオムレツ、

ブロッコリー・コーン・プチトマト・タマネギ・冷凍インゲンを卵2個と牛乳を少し

よく混ぜてアイラップに入れてレンジで2分、ひっくり返して2分(様子を見ながら)

あとは、もやしと花麩の吸い物、ほうれんそうのお浸しと紫タマネギの甘酢漬け。

 便利ですね、これは。

 ***

 

それではまた、

今夜は八宝菜の予定、しかしウズラ卵がありません。。