豚肉が好きだぁと畜産農家にエールを送る

 

12月5日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20191206192612j:plain

久しぶりにがっつり肉です、豚肉のロースを塩こうじにさっとつけて焼いただけですが、塩こうじに漬けると何故か柔らかくなります。

豚肉を食べながら・・・夫が中国のアフリカ豚コレラの話しを始めてちょっとげんなりしましたが、大好きな豚肉の価格が上がるのは困ります。

中国、ベトナムカンボジア、韓国と発生が確認されています、とにかく日本に飛んでこないように水際対策をしてほしいです。

www.maff.go.jp

中国では一億頭を超える多くの豚が処分されたそうですが、あちらの方は豚肉が大好きですから、豚の価格が上がり以前より3倍にもなったところもあるそうです。

コレラ鳥インフルエンザに・・・次から次と、生産者の方々は気が休まりません、

消費者であるワタシは安全な肉を食卓にと、ただそれだけですがやっぱりお安い方がいいよね~とついつい思ってしまいます。

 

 農林水産省!!大丈夫か?? 

「ちゃんとやれ、対岸の火事ではねぇぞ」 と上から言ってみる。。

『豚肉が―――好きなんだから―――』 と吠えてみました。。

 

12月6日晩ごはん

f:id:ura-sima:20191206195531j:plain

白菜の消費に努めていますが、漬物と味噌汁だけでは、さっぱり・・

今夜はマーボ白菜です、豚小間肉を細かくして白菜と一緒に炒めて春雨も少し入れました。中華の調味料をいろいろ揃えると大変ですよね、わが家であるのは豆板醤、甜面醤、あとはオイスターソースかな? ん? オイスターソースって中華ですか?

あれは韓国料理のソースかな? 良く解りません。。

先日、NHKテレビのガッテンで白菜を特集していたそうです、夫が白菜のお好み焼きが美味しそうだったと・・と言ってましたが、見たの?と訊ねたら

「予告で見た」だけらしいです。なんとも頼りになりません。 

早速、HPを見ました・・・

シュークルート?? エチュベ?? 全然っ わからんっ、一体どこの料理?

開水白菜?? へ~これは中華らしい。

www9.nhk.or.jp

申し訳ないけど、やっぱり白菜って 地味で滋味ですね。。

明日のお昼はお好み焼き作ってみようかな~

では。では。

 

今朝の道路はアイスバーンで ノロノロ運転してきました。安全第一!!