「うざく」と「う巻き卵」うの付く食べ物「牛」は有り「馬」は無し

こんにちは

昨日は土用の丑の日でした、

スーパーにも鰻のかば焼き、白焼きが見事に並んでおりました。

 

うざく

胡瓜の酢の物に温めたウナギ、ちょっと不思議です、

温度差と味の濃淡差を味わう料理だそうですが、冷たいのと温かいのと・・・

う~ん、ちょっと?な気がする。

::::

う巻き卵

卵は大盤振る舞いで3個使用、出汁と砂糖・塩少々で味付けてくるくる巻きながら

綺麗に巻けました!甘い卵とかば焼きは相性がいいです。

::::

うまきたまごと打つと「馬き卵」と出てきました、

土用の丑の日は「う」の付く食べ物が良いと言われていますが、

「牛」はいいけど「馬」は・・・

近くの食肉センターで扱っていますがとても高価です。

::::

【7月23日晩ごはん】

うざく

う巻き卵

鶏のハツ焼き

トマト

初収穫の胡瓜!!味噌マヨで。

::::

給湯器が壊れたみたい、今夜はお風呂がきっと無理だな、

どうする!今日は日曜日、ああ~頭が痛い。

ではでは。。