エアコンONにしたら一歩も外には出たくない

こんにちは

昨日は盛岡も酷暑でした、気温が35度を超えました。

満を持して・・・エアコンのスイッチOK!!

扇風機と併用してます、涼しい~~~極楽・極楽(まだ行ったことないけど)

しかし、今月の電気代を考えるとちょっと背筋が寒くなります。

それならクーラーの必要性はないのではと思われますが、いやいや、

「そうは問屋が卸さない」物事は思い通りにはいかないものです。

無理をせず、エアコンを使いましょうね。

::::

 

手羽先焼き

塩、酒、ニンニク少々をポリ袋に入れて揉んでしばらく置いてフライパンで焼く。

中火でじっくり10分ほど焼いて、裏返してまた10分ぐらいかな、

魚焼きグリルの方が時短になるかも。。

【7月2日 晩ごはん】

手羽先焼き

蛸ときゅうりの酢の物

サラダ(トマト、ブロッコリー、アスパラ)

お初の枝豆

::::

【7月3日 晩ごはん】

巾着煮

茄子と万願寺唐辛子のひき肉味噌炒め

長芋とだし(豆腐の予定を変更)

巾着煮の中身は、ひき肉、牛蒡、人参、干しシイタケ、ヒジキ。

色々入れたら食べにくい、ボロボロこぼれる、、もう~思いっきり頬張るのみ。

でっかい万願寺唐辛子を頂いたので茄子と一緒にみそ炒めに。

唐辛子だけど全く辛くないんですね、

 

トマトもたっぷり、元気になる色です。

他所のお宅の畑はもういろいろなっている~うちはやっと花が咲いた程度。

::::

おやつにヨーグルトゼリーを作ったけど、、写真撮り忘れました。

食べた後に洗い物をして気が付いた(右図) ああ~忘れっぽいにも程がある。

*牛乳:100CCを温めて、ゼラチン:5gを入れて溶かす、

*ヨーグルト200CCを加えてカップに入れて冷やす。

*ちょっと硬めの仕上がりになりました。

「湯田ヨーグルト」

こちらのヨーグルトには、乳清(ホエー)はありません、

もったりと生クリームのようです、酸味も少ないのでそのままでも美味しいです。

::::

冷房は一度つけたら もう~止められません

お昼にエアコンのスイッチを入れて、家の中で地蔵さんのようにじーーーーっと。

でも台所が暑い、冷蔵庫の側面って放熱をするので熱いんです、しょうがないね。

さて、今夜は肉豆腐です、

前沢牛!!切り落としで十分、無理はせず(笑)

それではまた。。