サバ味噌煮と冬瓜のエビあんかけ

こんにちは

今朝はピカッ・ゴロゴロ・ドドーンと、空は大騒ぎです。

台風も近づいていますし、東北では前線が居座って大雨が続いています。

外は意外に涼しくて家の中は暑い、窓を開けたら涼しい風が入ってきますが、

湿気もずっしり入ってきます。

涼しいのにエアコンが必要ってちょっと腑に落ちませんが、二日ほど除湿にして運転し

ています。

お墓参りも慌てず雨が止んでから行くことにしました。安全第一です。

::::

鯖の味噌煮

鯖の味噌煮が食べたい‥そんな声がどこからか聞こえて(耳鳴りだったかしら?)

丁度いい感じの胡麻鯖を見つけたので早速。。

【8月11日晩ごはん】

鯖の味噌煮

冬瓜のエビあんかけ

胡瓜と竹輪の胡麻酢和え

トマト・コールスローサラダ

冬瓜って淡白でびっくりするほど美味しいものでもない(?)ので夏に一度だけ。

煮物にして、お味噌汁にして、わが家の冬瓜の夏は終わります。

::::

 

おやつ

ブルーベリーをジャムにしました。

鍋の底にジュースの部分を残して水切りしたヨーグルトを入れて、ヨーグルトゼリーの

上にのせて二層に固めました。

甘酸っぱいヨーグルトゼリーの出来上がり。

::::

さて、今夜は冬瓜の下茹でしたのが残っているので、ひき肉をだんごにして一緒に

コトコト・・・

それではまた、

皆さん、どうぞご安全に。