春の足音?それはきっと春巻きの音です

こんにちは

2月も今日で終わり、明日から3月ですね。

昨夜は大雨でした、ひと雨ごとに暖かくなるんだなぁ~と、春の雨を感じながら

「そうだ!春雨だ!春巻きを作ろう!」と、凄いこじつけ。

春の足音はまだまだ聞こえてきませんが、

春巻きはパリッパリと揚がって熱々でした。

【春巻き】

f:id:ura-sima:20220228200750j:plain

春巻きの具は、豚肉、人参、ピーマン、モヤシ、春雨。

具を炒めて味を付けたらバットにあけて冷まします、急ぐ時は冷凍庫から保冷剤を出し

てバットの下に敷いておくと早く冷えます。

::::

【グリーンサラダ】

f:id:ura-sima:20220228200756j:plain

::::

【2月28日晩ごはん】

春巻き

サラダ

長芋の酢の物

かきたま汁

f:id:ura-sima:20220228200803j:plain

::::

【2月27日 晩ごはん】

シシャモ(オス)※カペリンが正しいかも。

ポテトサラダ

なめこおろし

お味噌汁

切り昆布のチヂミ

f:id:ura-sima:20220228200814j:plain

【切り昆布のチヂミ】

生の切り昆布、万能ねぎ、しらす干し。

卵一個と小麦粉と水で溶いて、具材を入れて胡麻油と焼きます、

小麦粉は少なめが軽く仕上がります。酢醤油コチュジャンを付けて。

f:id:ura-sima:20220228200820j:plain

::::

今朝、テレビの天気予報を観ていたら、東京では早咲きの桜と梅が咲いているとか

まぁ~羨ましい話しです。

春はまだまだ遠いですが、それでも春の足音はチラホラと聞こえてきます。

ド・ド・ド・・・と屋根の雪が解けて滑り落ちる音にびっくりしたり、

道端の雪が解けてくると、犬の糞がコロコロと落ちているし、塵や埃でまぁ~汚い。

雪どけというと美しいイメージを想像しますが、、現実はそんなに甘くない。

甘くないという現実が、、、

:::

真っ当に暮らしましょう~願いはただ一つ、

それではまた。。