おでんが二日続く・よくあることですね

こんにちは

昨日・今日と🍢でした。何故におでんの絵文字は竹輪なのでしょう?

11月11日晩ごはん

おでん

*大根。さつま揚げ。焼き豆腐。竹輪。蒟蒻と里芋

鮪の山掛け

コールスローサラダ

ぬか漬け

f:id:ura-sima:20211112194240j:plain

鮪の山掛け

山掛けとは?

1)高く積み上げること

2)山芋をすりおろして料理にかけたもの

3)あて推量でことをする事(試験で山をかけた覚えあり)

 

・・・・長芋をすりおろして上からかけるのが本当らしいですね。

いつもすりおろした上にマグロの切り落としをのせてますが、、

f:id:ura-sima:20211112194253j:plain

::::

 

今夜もおでんです。写真は撮り忘れましたが昨日と大差がありません、

違う具材は、ゆで卵ぐらいでしょうか。蒟蒻も沢山たべました。

11月12日晩ごはん

おでん

豚コマと玉ねぎの炒め物

ほうれん草と人参の胡麻和え

サラダと蕪の甘酢漬け

f:id:ura-sima:20211112194302j:plain

::::

 

さて、今夜はフィギュアスケートを観ましょうか、

それではまた。。