大きな蕪です「うんとこしょ・どっこいしょ」

こんにちは

先日大きな蕪を頂いたので、早速煮ることにしました。

蕪の煮物は夫が苦手とするものですが、が、作ります。鶏のそぼろであんかけにしたら

きっと大丈夫でしょう~ちょっと残っていたセリも添えて。。

f:id:ura-sima:20211110205247j:plain

11月10日晩ごはん

蕪の煮物

炒り豆腐

白菜とブロッコリーの辛子醤油和え

蕪の千枚漬け風

f:id:ura-sima:20211110205401j:plain

f:id:ura-sima:20211110205410j:plain

::::

「おおきなかぶ」このお話は、みなさん知っていますね。

うんとこしょ、どっこいしょ・・・・なかなか抜けませんね、

それもそのはず、お爺さんが蕪に足をのせているからです、抜けるわけないだろ!!

お爺さんがお婆さんを呼んで、

お婆さんが孫娘を呼んで、

犬が来て、ネコが来て、最後はネズミ(役に立つのか?)

やっとこさ抜けました。ほっ。

お爺さんは初めから知っていた? みんなを呼んで一緒に労働をするため?

昔ばなしというのは、教育的要素がありますね~

「労働」ロシアの精神ってなんでしょうか? 社会主義とか共産主義とか・・

書くと面倒ですから、止めておきましょう。

収穫だけの畑仕事なら楽しいな~なんてのほほんと言ったら罰があたるかな。

::::

きょうもおいしくいただきました、

ごちそうさまでした。。

 

それではまた。。

 

今日はポッキーの日? 鮭の日 電池の日、きりたんぽの日!!

あら~今日は賑やか。