ヤリイカをさっと煮る*蕪の千枚漬け風

こんにちは

久しぶりにスーパーに付いてきた夫・・・ヤリイカを見つけて食べたいとごねる。。

しょうがないのでお買い上げ、、さっと煮ることにしました。

 

軟甲(背骨みたいなヤツね)を抜いて、身の中をちょっと覗いて墨袋を取り除いて、

今回のヤリイカは小さく取るほどの墨袋は少なかったけど。

とにかく烏賊はさっと煮るに限る、やや強火で3分、ひっくり返して2分、終了。。

f:id:ura-sima:20211110124256j:plain

11月9日晩ごはん

ヤリイカの煮つけ

里芋と大根の煮物・柚子味噌

サラダ

キューリとワカメの酢の物

f:id:ura-sima:20211110124305j:plain

::::

大根と大きな蕪を頂いたので、しばらく大根の味噌汁が続く予定、

蕪は簡単な千枚漬け風にしました、千枚? そうですね、五十枚ぐらいでしょうか。

蕪の重量の3%程で塩漬けをして一晩、水気を自然に切って甘酢液で本漬け。

残った柚子も冷凍してあるので、後でちょっと皮を入れようかな。

f:id:ura-sima:20211110150614j:plain

最近、ちょっといい包丁を購入したら、まぁ~切れ味抜群(当たり前ですが)

包丁さばきの腕が一段上がった気がしないでもない?

一段と言っても・・・ツナ缶一つ分程度の話しですけど。

蕪の薄切りもなかなか綺麗でしょっ!スライサーではなく、この腕です

生憎お見せする事はできませんが、ボンレスハムのような腕をご想像ください、

きっと正解です。

::::

さて、今夜は蕪の煮物、鶏そぼろのあんかけにします。

それではまた。。