厚揚げとキノコは万能選手で頼りになる

こんにちは

今日も地味なごはんを晒します。

 

7月4日 晩ごはん

厚揚げとベビーホタテのキノコあんかけ

サラダ

ヒジキの煮物

蕪のあちゃら漬け・新ショウガの甘酢漬け

f:id:ura-sima:20210705152729j:plain

f:id:ura-sima:20210705152738j:plain

厚揚げはとっても便利で助かっています、

困ったときの鮭(神)頼みは変わりませんが、肉や魚がちょっと寂しい時にこれが有る

とやる気が出ます・・それはどうかな?

さっと焼いて生姜と葱があればOKですし、大根おろしもいいですね。

野菜やキノコのあんかけにするとごちそう風になるので、毎週忘れずに買っています。

::::

7月3日 晩ごはん

鯛の塩焼き

長芋とモロヘイヤのワサビ醤油かけ

コールスローサラダ

豚肉とピーマンのオイスター炒め

f:id:ura-sima:20210705152748j:plain

:::: 

野菜がちょっと高い時でもキノコは安定していますね、

今回は、椎茸、シメジ、エノキ、マッシュルームを炒めておきました。

f:id:ura-sima:20210705155258j:plain

オリーブオイルでニンニク少々と薄切り玉ねぎを炒めて、キノコをどっさりと塩少々

白ワインを入れて煮詰めて、最後にバターで風味付けしました。

 ::::

今夜は鶏肉とパインジャム風の煮込みです、

先日作ったパイン酢から取り出したパイナップル・・・こう書くだけで・・・

ジュワっと唾がでます、ええ~それ程酸っぱいのです、

パイナップルは、もともと甘酸っぱい果物ですが(?)

ここで問題があります、パイナップルは果物? 野菜? どちらでしょうか?

この辺はどうも曖昧なようです。

農水省では 「果実的野菜」と、野菜、果物、3番目カテゴリーに入れるようです。

まぁ~~なんとぞんざいな扱いなんでしょう、ちょっとびっくりです。

イカもイチゴも区別が悩ましいですね。

さて、、ご飯を作ります、

それではまた。。