ランチはドリアっぽい物です

こんにちは

東京の桜は満開になったようですね、桜前線は東北・福島県まで北上してきました。

盛岡の開花予想は4月15日。ワクワク・・・

近場でいいのでお弁当持ってお花見したいです。

::::

今日のお昼ごはんは、ドリアっぽいもの

あれこれ野菜たっぷりサラダ

数日前に作った野菜スープ

f:id:ura-sima:20210326130143j:plain

ご飯の上にちょいとケチャップ。もちろんケチャップ炒めご飯にしてもいいけど、

お昼ご飯は簡単にしたい。

前日の鶏のつくね、冷凍したパセリを揉んで、ホワイトソースとスライスチーズをのせ

たら、あとはオーブンにお任せ。グラタンコースをポチッ、約15分。

f:id:ura-sima:20210326130230j:plain

f:id:ura-sima:20210326130204j:plain

ホワイトソースはレンジで作っています、1:1:10 の割合で。

バター20g:小麦粉20g:牛乳200CC で作ってコンソメのスープを50CC 

あと入れしました。

(牛乳だけでもいいけど、ちょっと重い気がするのでコンソメスープを足しています)

:::: 

さて、今夜はなに食べよう、只今アサリの砂抜きちゅう~~です。 

それではまた。。