春キャベツとアサリのさっと煮

こんにちは

 

スーパーに春キャベツが並び始めました、もちろん地物ではなく産地は千葉でしたが。

アサリの砂抜きをして、たっぷりのキャベツとさっと煮を。

たっぷり入れたつもりがくたっとなったら・・あら!これっぽっち?

もっといっぱい入れればよかった、後悔、あとの祭りっです。

f:id:ura-sima:20210327122654j:plain

3月26日 晩ごはん

アサリとキャベツのさっと煮、

里芋と厚揚げの煮物

サラダ(トマト・ブロッコリー・人参・竹輪のワサビマヨ和え)

セロリの塩昆布和え(ごま油少々とカリカリ梅を刻んで混ぜて)

::::

 

今日のお昼はうどん

鯛のアラでとった出汁でマイタケとワカメを入れてツルツルッっと。。

昨日の残った里芋の煮物に人参とホウレンソウを入れてカサマシ、

f:id:ura-sima:20210327123237j:plain

f:id:ura-sima:20210327123249j:plain

小さなイチゴに砂糖を入れてレンジに掛けたら、ジャムの一歩手前(?)

イチゴソースと言えばそれなりにカッコいいけど、色が抜けるのがちょっと残念。

ヨーグルトにたっぷりかけてデザート。。

::::

今夜は残ったホワイトソースを使って、エビのクリームコロッケ風、

何故に風かというと、クリームコロッケはタネの扱いが難しいので、

ちょっとだけじゃが芋をプラスして、誤魔化すからです。。

 

それではまた。。