イカした顔して?イカのおかず3品作る

のん兵衛のみなさん こんにちは、

えっ、そんな方はおりませんか? そうですか・・残念です。

イカのワタ焼き、酒のつまみにピッタリですよ、

イカの足8本、2本の腕とみみ(エンペラ)の部分ですけど、ワタと一緒にホイルに包

んで魚焼きグリルに入れるだけ、ネギはあった方がいいですね。

f:id:ura-sima:20210317200928j:plain

ところで、イカを漢字にすると烏・賊と書きますね、何故?ググってみました。

 中国の言い伝えに由来する、

イカはいつも水面に浮かんで死んだように見える、水面に浮かんだイカ

カラスがついばもうとするが、イカは腕を伸ばして巻きつきカラスを捕らえようとした、そんな言い伝えがある。

カラスにとってイカは恐ろしい存在で、まるで賊のようなものという意味

から「烏」と「賊」で烏賊と表記されるようになった。

イカ/烏賊/いか - 語源由来辞典

イカがカラスに襲い掛かるのですか? なかなかやるな~お主。。

窮鼠猫を噛む? ちょっと違う?

 ::::

3月17日 晩ごはん

イカ三昧といっても一杯のイカで3品ですから、ほんの少しづつです。

イカゲソのワタ焼き

イカ刺し(夫用)

イカとセロリのなんだっけ?? シュターッとひとっ走り、

「セロリを使ったレモン烏賊」bytemahime’s blog (hatenablog.com)

詳しい作り方はこちらでお願いします。。と丸投げします(^_-)-☆

浅葱とワカメの辛子酢味噌和え

ハタハタと豆腐のお汁(身を食べるというよりもお汁を楽しむ感じです)

f:id:ura-sima:20210318124847j:plain

スーパーはとても便利ですが、時には 魚屋さんでお買い物、

イカを一杯、これは長崎産の生イカでした

ハタハタが半額!オスだったので買い(メスはプチプチ卵が苦手)

ハタハタはこちらでは秋田県のイメージですが、今回は山形産でした。

一番の漁獲量は兵庫県で、次が鳥取県、この2県で全体の50%弱だそうです、

知らなかった、、へ~~~✕10

「ハタハタ」の特徴とおいしい食べ方◎おすすめレシピ3選も解説! - macaroni

f:id:ura-sima:20210317201551j:plain

アサツキは地物、もちろん栽培品

お得シールが貼っていて140円(普段は300円もするので買えない)

春になったら里山で採ってきます。

f:id:ura-sima:20210318131245j:plain

あさつき/浅葱/アサツキ:旬の野菜百科

::::

今日のお昼はパン

目玉焼きとウインナー

野菜スープとサラダ(スライスチーズも一枚プラス)

f:id:ura-sima:20210318125427j:plain

:::: 

 夏にはイカ飯も食べたい、、

イカした顔(とぼけた顔)してバババンバン~バンバンバババン~~~

あいつにゃとってもかなわなぁ~い byかまやつひろし

ura-sima.hatenablog.com:::: 

今夜は春巻き揚げます。。 

レタスがアスパラに変化するらしい~~気になるわ~~