レンコンはしりとりには使えない

こんにちは

お彼岸入りでしたね、すっかり忘れていました。

お墓参りに行かなくてはなりませんが、今日はとっても寒くて白いものがチラチラと

空から落ちてきて・・・ブルッ。暖かい日を選んで出かけることにしました。

 

3月16日 晩ごはん

蓮根のはさみ焼き、蓮根が足りなかったのでピーマンの肉詰めも一個。

・鶏ひき肉、ネギと生姜、片栗粉少々、塩コショウ、蓮根の端っこも刻んで

・ひき肉と塩でしっかり粘りが出るまでかき混ぜる。

・照焼き風のタレは醤油と味醂、砂糖少々、お酒も入れて

お味噌汁(大根・白菜・ゴボウ・豚肉・椎茸)

サラダ(レタス・春菊・竹輪・タマネギ)

ヒジキ煮、ぬか漬け

f:id:ura-sima:20210317152312j:plain

::::

3月17日お昼

マルちゃん正麺、しお味

麺は二人で一袋、モヤシ一袋でカサマシ、

豚肉、ピーマンとキャベツもたっぷり、スープは一つなので顆粒中華出汁とオイスターソースを入れて二人分のスープに。

f:id:ura-sima:20210317152324j:plain

インスタントラーメンにこだわりはなし、とりあえず塩味。。

 

::::

昨日、夫が洗車をした…それなのに…

あちらの方から黄色い物が飛んできてフロントガラスはすっかり汚れてしまった。

残念。黄砂って、いやですね。

中国北京ではこの10年で最も多く、数百メートル先が見えないほど激しく台風並みら

しいのです。もちろん日本にも飛んでくるのはしょうがないですが、他にも変な不純物

まで飛んでこないかしら? と、つい考えてしまいます。

アタフタしたところで、どうにもなりませんが。。

 

さて、今夜は烏賊ですよ。魚屋さん迄ひとっ走りしてきました。ワクワク。。

それではまた。。