でっかいなめこでお味噌汁

みなさん こんにちは

温かい飲み物、食べ物が美味しい時期になりました、

 

昨日はなめこの味噌汁にしました、四角い袋にお行儀よく入っている可愛いなめこよりも、ドーンとでっかいなめこが好きです。

こっちの方が食べ応えがあって軸だって美味しいんですよ。

f:id:ura-sima:20201009095611j:plain

10月8日 晩ごはん

鶏肉とレンコンの炒め煮(干しシイタケとオクラも)、なめこの味噌汁、

ポテトサラダ(じゃが芋・ニンジン、アボカド、キューリ、紫タマネギ、ゆで卵)

じゃが芋はつぶさず、みんなコロコロサイズで作りました。

f:id:ura-sima:20201009091908j:plain

残っていたブロッコリーマスタードで合えて、

チンゲン菜とアミエビの塩炒め。

f:id:ura-sima:20201009091920j:plain

::::

爽やかな秋の雰囲気を楽しんでいるはず? 余韻をしみじみと感じているはずなのに、

あっという間に冬ですか!!慌ててセーターやらカーディガンを・・まだ出していない

これからです、今日は天気も良く洗濯日和、明日は台風が・・・どうなるのか?

台風って自分では自由に動けないとか、周りの気圧の関係に左右されるとか、その割に

はなんか上から目線なんだな、台風って。。

 

・・さて、全く関係ないおまけの話です、

ソーイング・ビー2」Eテレ・木曜日

お気に入りのテレビ番組、海外のドラマです。

ソーイング好きの男女が集って課題を一つ一つクリアしていき、その中から脱落者が決

まっていく、最後に残る優勝者は誰か?

課題はいろいろ、型紙通りのワンピースを作ったりリメイクがあったり、モデルにぴっ

たりのドレスを作ったり・・・子供服のベストはとっても難しそうでした。

50年以上も前の古いミシンを使いこなしながら制作する課題もあり、時間配分が難し

く完成しない人も多かった。

前シリーズもとっても面白かった。洋服作りが大好きというと女性ばかりと思いがちで

すが、今回もお父さん世代もいて家族に作るのが楽しいと、家族のインタビューもあっ

てほんわか~することも。

海外ドラマなので、一体どこまでが作った話しで、どこからが現実のことなのかはわか

らないけど、こっち側が面白いと思っているからそれで充分。

忘れないように録画予約しています。。

 

みているとねぇ~なんか~しなくては・・・・・・と・・・思うだけで終わる。

秋の夜長、っていいますが・・それはそれ、です。 

それ・それ・ではまた。