松茸尽くしと初秋刀魚/秋を満喫

松茸祭りじゃぁ~~ 

みなさん こんにちは 「今日は一段とテンションが高いです」

 f:id:ura-sima:20201009160818j:plain

秋真っ盛り!!新米で松茸ごはん・・・・もう~贅沢の極みです。

いいんですか? いいんです!

今年2回目のお出まし~~お安いワイン1本と交換なんて、

 

わらしべ長者か!!

 

f:id:ura-sima:20201010141825j:plain

今回はお米を2合で、醤油を少々。大きくて笠が開いた松茸を手で裂いてたっぷり、

歯ごたえもバッチリ、食べているとなりの人・・シャキシャキ・・・いい音だ。。
 

♬ルンルン~~

えええー少々浮かれております、茶碗蒸しと松茸の澄まし汁も作ったの~

○○園の松茸風味じゃないんです、正真正銘の松茸味なんです!!

f:id:ura-sima:20201010183908j:plain

茶碗蒸しは卵と出汁が 1:3、松茸のほかにエビと鶏肉、かまぼこと三つ葉入り。

澄まし汁は松茸の傘の部分を少しと、花麩と三つ葉

 

今秋、初めてのサンマも購入、一匹200円で妥協しましょう。

少しづつ水揚げのニュースも聞こえてきましたので、楽しみですね。

f:id:ura-sima:20201010184453j:plain

もう~これ以上ことありません(十分すぎるほど自慢してる?)

さて、わが家の秋は終了です。。

 

「ハ~~~~~」 どう?松茸の香りがするでしょ?

あっ、殴らないで・・・・ 

 

それではまた。。