松茸が食べたい人この指とまれ

みなさん こんにちは

昨日の中秋の名月は観られましたか?こちらは曇ったままで「中秋の無月」でした

 (夜中に少し見えたそうですが、すでに夢の中・・・)

十五夜の翌日の月は十六夜の月といいますが、実は今夜が満月ですね。

今夜はまんまる月が見られそうです。

十六夜は猶予う(いざよう)から変化した言葉で躊躇する、ためらうという意味があって、月の出も十五夜よりも少々遅れて出るようです。

 ::::

 

さて、朝から松茸ご飯ざます、オーーーホッホホ・・・(意味もなく高笑い)

ザ・松茸ごはん   

f:id:ura-sima:20201002093638j:plain

狭い台所にいい香り~~~じわじわ~~~ほわんほわん~~

し・あ・わ・せ・です。

毎年、貴重な松茸を頂くのですが今年は豊作らしいです。

(夫よ、友人は大事に!!アロニア5キロの人、良いんです、これで。)

 

朝からせっせと松茸を手で割いて・・・米は・・思い切って3合!!

ちょっと心配、松茸―どこだ―――にならないか??でも、こんな風にいいますね、

『香りまつたけ、味しめじ』 よし、香りを重点にしよう!!

 

油抜きをした油揚げ1/3枚を米粒と同じくらいに小さく切って、

味付けは、塩と酒。

スイッチON.

f:id:ura-sima:20201002091124p:plain

松茸ごはん、おかずは有り合わせで充分、

ほうれん草のお浸し、ナスの煮びたし(レンジで)、ぬか漬けと新ショウガの甘酢漬け

f:id:ura-sima:20201002092349j:plain

「いっただーきまーす」

なんもいえねぇ~~旨いです。。

お昼用におにぎりも作りました。

f:id:ura-sima:20201002093918j:plain

#Onigiri Action 投稿しました。

 ::::

10月1日 晩ごはん

松茸自慢で写真が多めなので、昨日のゴハンは、小さめの写真にしました。

十五夜でしたが、月が見えないと団子を作る気にならず、里芋のから揚げです、

さっと蒸して皮をツルン~と剥いて、片栗粉を付けて揚げただけです、

今回は大根おろしでいただきました。

f:id:ura-sima:20201002091158j:plain

野菜の天ぷらは、抹茶塩で。

竹輪、ゴボウ、しいたけ、茗荷、レンコン

タンパク質は竹輪だけでした、

レンコンは薄切りにはせずに丸ごとレンジで2分、8ッ割にして揚げました。

あとはモズクの酢の物とぬか漬け。

f:id:ura-sima:20201002091211j:plain

 さて、ちょっと動かなくては・・・

登山の後、筋肉痛も全然無いわ~~お風呂に入って直ぐにシップをしたからかな?

なぁんて~喜んでいたのですが・・・二日後に筋肉痛!!

歳をとると、そういう事なんだと気が付いた朝です。

 

筋肉痛 忘れたころに やってくる

それではまた。。