牛乳寒天とめん子ちゃんゼリーのコラボ

f:id:ura-sima:20200713084912j:plain

牛乳をそのまま飲むのがちょっと苦手です、

500CCの牛乳の賞味期限ぎりぎりはいつもの事、

それなら買わなければいいのにね。

牛乳神話というか、そんな神話はとっくに崩壊している、との声も聞こえますが、

子供の頃から、カルシウムなんだぞ、牛乳は骨にいいんだ、背が伸びるぞ、と。

わかっちゃいるけど、においが苦手、ただそれだけ。

夫は『毎日出してくれたら飲むよ』と。 けっ、、、こどもかっ!と心の声。

 :::

 苦手なくせにおやつに変身させて、牛乳って体にいいからね~と屁理屈を用意して

せっせと作って、しっかり食べています。

 今回はメン子ちゃんゼリー入りです。

寒天で固めてみました。

*牛乳 400CC

*水 100CC、 *粉寒天 1本(4g)

ゆっくり・しっかり溶かして容器に入れるだけで終了・・・ですが、

甘みを付けていないので、ここで登場!!

「ちっちゃなゼリー」各社名前はいろいろ、今回はメン子ちゃん~を半分利用。

牛乳寒天は粗熱が取れるころから固まり始めるので、そっとゼリーを沈めます。

メン子ちゃんゼリーは半分に切って入れました。

前回そのまま入れたらゼリーの当たり外れが出たので、

喧嘩にならないようにしました。

スプーンですくって盛り付けると、中からゼリーがお目見え。

f:id:ura-sima:20200713084208j:plain
素朴なおやつですが小さい子らに喜ばれるんです。

小さな器に一個づつ入れて作っても可愛いですよ。

ええ~ここには小さい子らはおりませんが、70過ぎたJJYも好きなおやつです。

::::

牛乳苦手だと言い訳しながら、おやつは作っているんだわ~~~どんだけ~~

f:id:ura-sima:20200713091603j:plain
f:id:ura-sima:20200713091617j:plain
f:id:ura-sima:20200713091625j:plain

 

::::
 7月12日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20200713085529j:plain

お刺身、ツルムラサキのお浸し、ぬか漬け

鯨の大和煮缶の残りを煮ものに利用(里芋、糸コン、大根、三つ葉

 

さて、今日はミシンを出して、吾妻袋を作る予定です。

それではまた。。。