エコバックにあずま袋を製作中です

レジ袋が有料化されましたね、

買い物に行くと、エコバックの売り場が華やかです、

気になっているのは、シュパット?とかいうものです、

パンと両手で伸ばすと簡単にたたむことができるらしいです。

便利そうだなと思ったのですが、クルクルっと巻いて収納・・が、

結構デカイ!!!あれをバックに入れて持ち歩くのはちょっとね、

車でお買い物の方はいつも車内に入れておくと忘れることもなく便利かも。

個人的にはたたんで薄くなるものが理想です。

 :::

100均で購入した手ぬぐいで作ったあずま袋、縫うのはたったの2か所で簡単、f:id:ura-sima:20200714153118p:plain

手縫いでも30分程度で出来上がります。

ただ、100均の手ぬぐいは、

正確な寸法、1:3の割合になっていないので、出来上がりが若干ずれます、

上の写真の結ぶところがずれていますね。でも結んだら支障はありません。

これは夏のカゴバックの、バックインバックに使っています。

バックの中が丸見えという事が無くお財布も安心。

f:id:ura-sima:20200714155224j:plain

布は1:3で裁断すればいろいろな大きさで作ることができます。

小さく作ればポーチ替わりやおやつ入れとか、お土産をいれてそのまま差し上げたりしています。

::::

☆ただいま製作中

f:id:ura-sima:20200714153228j:plain

あずま袋の手長バージョンを作っています、今日は表を縫っておしまい。

明日、裏を付ける予定です。

昨日ミシンを出して・・・あっ型紙を作らなくては!!と。(順番がぐちゃぐちゃ)

さぁ~それでは算数のお時間です。

大きめの折り込み広告を折って、正三角形を作ります

・・・・??????・・・・

夫「正方形を半分にしたらいい・・‥ん?あっ、違うか!!」

そうです、それは正三角形ではありませんね。

一辺の長さがみな同じでなくてはいけません、

もちろんコンパスとか使えば簡単ですが、もっと簡単に折って作りたいんでっす。。

正三角形を2枚作って張り付けて、ひし形にするんです、

そのひし形を3枚、布を裁断します。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

kurashi-no.jp:::: 

こちらは大判のハンカチで作ったものです、

正方形のハンカチを対角線で4等分に切って、ちょいと重ねて縫うだけです。

たためば手のひらサイズです。バスタオルを3枚入れてみました。

旅行の時に着替えを入れたり、大浴場に行くときにおパンツを入れたりね。

f:id:ura-sima:20200714114015j:plain
f:id:ura-sima:20200714114025j:plain
f:id:ura-sima:20200714114100j:plain

頂きもののハンカチや使っていない風呂敷とか、結構眠っていませんか?

小さいハンカチ(色や柄が違っても)を三枚継いで作るのも可愛いです。

 

さて、ゴハンを作ります。

それではまた。