山菜のミズは容易に人に差し上げてはいけない

山菜のミズ(ウワバミソウ

決して人に分け与えてはいけません(笑)

それ程美味しいものなの? ちょっと返事に困ってしまう、いたって普通です。

アクも無く、癖もない、シャキシャキした歯触りを楽しむ山菜です。

ただ・・・もしご近所の方に差し上げるとしたら、

きちんと下処理をしてからにしましょう と、いうことです。

皮をむくのに少々手間がかかります、 

 

今日、ご近所の方にいただきました・・・夫のサークルのお仲間です、

夫の手にミズを見た時、一瞬だけ固まりました。

ミズを取りに山に行きませんし、年に一度のことですので喜んでいただきました、が。

さて皮を剥いてと いってもそんなに神経質になるほどではなく、上から葉っぱと一緒にすーーっと筋を取るような感じです。

さっそく作業に入ってしまって、写真を撮りわすれてしまいました。

f:id:ura-sima:20200607152825j:plain

天然みず - あきた森の宅配便|秋田の天然山菜を産直販売!山菜レシピも盛りだくさん!

こちらから写真をお借りしました。皮を剥くのが大変な方は ↑ こちらで名人がむいたミズを販売しているそうです。

 

若い葉っぱも食べられるようですが、食べたことが無いので茎の部分だけさっと茹でて

煮物と、塩昆布漬けにします。

手が痒いです (葉っぱギザギザしているので、気を付けましょう)

f:id:ura-sima:20200607155649j:plain

茹で時間は、根っこの赤い部分の色が変わったらOK、

茹でると、きれいな緑色になります。

早速塩昆布と混ぜてしばらく置いて、晩ごはんの一品に頂きます。

:::::

6月6日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20200607161633j:plain

サラダをたっぷり、のし鶏も乗せました。煮物を温めなおして、甘酢漬けと、

鰤のあら煮は大根ではなく、ゴボウにしました。

:::

昨夜は満月を観ました、7時半ごろから月が出るというので外に出てみたら、

まだ、月の位置が低くて思いっきりジャンプをしてやっとこさ、

ジャンプといってもね~~

シーチキン缶1個分しか飛んでいないけど。

しかし、その時に見た月は結構大きくて、9時ごろに見た月は・・ちっちぇ~~

なんで? 夫に聞いたら距離のせいじゃない? と 曖昧な返事。

調べてみたら・・・

「月の錯視」と言われる 人間の錯覚との事、錯覚だなんて。。

月の錯視 - Wikipedia

月の錯視(つきのさくし、Moon illusion)は、地平線に近い月がより高く昇った月より大きく見える錯視である 。

古くから知られていて、様々な文明で記録されている。

この錯覚についての説明は未だ議論されている。

 イリュージョン~illusion!!!

それではまた、ワタシもイリュージョン使って、

今夜は豚しゃぶサラダです。。