なんじゃもんじゃの花が終わる時

なんじゃもんじゃ/ヒトツバタゴ

f:id:ura-sima:20200608160917j:plain

出かけたついでに寄り道、

なんじゃもんじゃの花がもう終わりでした、なんとか撮れたのがこちら ↑ う~ん。

ヒトツバダコ、というらしいです。いまさらですが初めて知りました。

f:id:ura-sima:20200608163107j:plain

エゴノキの花は満開!!
原種は白い花のようですが、ピンク色も可愛いです。

エゴノキ - 庭木図鑑 植木ペディア

・新緑が美しい5~6月になると、枝先いっぱいに鈴のような花が咲く。独特の美しさがあり、「森のシャンデリア」と称される。

原種は白花だが「ピンクチャイム」などのピンク花も人気があり、いわゆるシンボルツリーとして使われることもある。

白花もピンク花も花弁は5枚だが、いずれもその基部で一つになっている。 (一部抜粋)

f:id:ura-sima:20200608163655j:plain

モミジの木に可愛いプロペラの実が付きました。モミジの赤い花は小さくてよく見たことが無いので、以前はこのプロペラが付くと これが花なの?と思っていました。

「翼果」と呼ぶそうです。

秋になるとクルクル~~と一体どこまで飛んでいくのでしょうか??

:::

さて、花もいいけどやっぱり食い気です、少しだけわらび採り。

ほんの一つかみ、ワラビの根元に重曹を付けたらお湯に入れて一晩そのまま。。

食べられるのは、明日以降です。

f:id:ura-sima:20200608165111j:plain

そろそろ里山辺りの山菜は終わりです、後はもう少し奥の山へ行かなければ・・・

あちらこちらの市町村のHPを見て、、しり込みしています。

毎日、熊の目撃情報が出ているので。。

ホームセンターで熊鈴がたくさん出ていたので、もう一つ買おうかな?と、ワタシ

夫の返事は「いくつ持っていても、出る時は出る!!うるさくしたら迷惑だ」 と。

まぁ~そうですね、こちらが勝手に山にお邪魔しているのですから。。

::::

6月7日 晩ごはん

豚しゃぶサラダ、厚揚げの野菜あんかけ、サツマイモ煮、ミズの塩昆布漬け

f:id:ura-sima:20200608170315j:plain

キャベツは高いけど、今レタスがとってもお買い得。

2個100円に飛びついたので、2日続きでサラダがメインになりました。

 

それではまた。

今日は鱈です。青森県産タラの半身が200円!!びっくりです。

ホイル焼きにしまーす。。