もっと魚を食べて頭と体を鍛えようか

充分歳をとっていますが、よく言われることに 

歳をとったら魚を食べるべきか OR 肉を食べるべきか? 

いろいろな意見があります、どちらも正解でバランスに決まっていますね。

 

夫と買い物に行って・・意見が一致。

「毎日、鮪のお刺身が食べられるような暮らしがしたい」

どうよ!!これ以上は無い、ちぃっちゃい夢ざます。

夫はただただ頷くのみで返事は無かったけど。

 

昨日は鯵の開き、鶏団子と南瓜のおつゆ、長芋を千切りにしただけ、小松菜の煮びたし

大根の甘酢漬けに黄菊を包んだらちょっとよそ行きになった・・ような気がしました。

f:id:ura-sima:20200117195322j:plain

 

今日のお昼は薄ーいピザパン風

ピザトーストと言えないほどの薄っぺらなパンです、

先日のサンドウィッチに使ったパンが3枚残っていたので、綿棒でますます薄く延ばしてケチャップとタマネギ、ベーコン、チーズをのせてカリカリっと焼きました。

  ※綿棒は、こっち→麺棒です。

どこかで見たんですよ、テレビかな?雑誌かな?クリスピーっぽいピザになるらしいというので作ってみました。カリカリッとして美味しいんですが・・

あっという間に食べ終わったw、残りの一枚は卵サンドにして夫が食べたので終了。

サラダをガシガシ食べてトマトスープはお湯を入れるだけ、です。

具が無くて寂しいね、と言われたので、次回は冷凍している鶏団子、パセリも入れてカサマシしたいと思っています。

f:id:ura-sima:20200117195625j:plain

 

今夜は、イワシのつみれ鍋 (味噌あじ

イワシが58円、解凍サンマが78円、

さぁ~あなたならどっち? 夫が指さしたのはイワシ。。

プリップリのイワシを三尾購入してつみれにしました、大葉と生姜も入れて。

鍋には昆布とささがきゴボウをたっぷり入れて、きのこも野菜も豆腐もどんどん入れて

今日はキャベツを購入したので外側の青くて硬い葉っぱもちゃんと洗って入れたら食べごたえもあって美味しかった~

f:id:ura-sima:20200117200518j:plain

 しょうもないごはんの写真ばかりで、献立の参考にもなりませんが・・・でもね、

これを見ると うちはいいもん食べてるぞ!!ってなるでしょ(笑)

幸せを感じてくださぁ~い。ご飯を作ってくれる家族に感謝も忘れずに~。

 

もっともっとお魚を食べたいのですが、魚のレパートリーというのがネック

魚のレシピを見つけました、さすがマルハニチロさんです。

www.eat-fish.maruha-nichiro.co.jp

スーパーの魚売り場に行くと

♬さかな~さかな~さかなを食べると~こんな歌が流れています、

ついつい・・歌ってしまう。

魚を食べたら頭が良くなるはずなんですが、いつになったら頭が良くなりますか?

 

教えてください。。


おさかな天国

ではでは。。