コーンスープはクリームよりもつぶつぶが好き

今夜はチキンナゲット、ムネ肉と豆腐を少し混ぜて作りました。

セロリと桜エビのきんぴら、フキと油揚げの煮物、焼きナスとぬか漬け。

f:id:ura-sima:20200310180614j:plain

スーパーに行くとおつとめ品とか見切り品とか・・ついつい覗いてしまう、
これ今日絶対使おうと決めたら購入、
なんとなく買ってしまうと必ず無駄にしてしまう可能性が高いです、

今日はセロリとフキを購入、
セロリはピクルスとぬか漬けに、葉っぱと細い茎はきんぴらに作ったので良し。
フキは下茹でして皮を剥いて、油揚げと煮物に、残りは明日炒め物にしよう。
栽培されたフキはアクも少なくて扱いやすいですね。

ああ~早く山菜取りに行きたいなぁ~

 

お昼は、パンでした。

f:id:ura-sima:20200310125108j:plain

パンと、オムレツ(二人分で卵3個)、ウインナーとコーンスープ、ヨーグルト。

コーンスープはつぶつぶ、夫はクリーム状よりもこっちが好みです、

スーパーでクリーム缶を手に取ったら・・・え~~粒がいいよ~って、

子供かっ!しょうがねぇな。

タマネギとベーコンをバターで炒めて、小麦粉大さじ1・水100cc・コンソメをいれて、

コトコト煮て、豆乳を200㏄、セロリのみじん切りと、コーンを入れて出来上がり。

牛乳がちょっと苦手で、わが家は豆乳を投入します。

そのまま飲むのが苦手だけど、寒天やゼリーで固めたら、美味いよね。

 

以前はパンにはマーガリンで料理にはバターでしたが、二人だしパン食少ないし、

マーガリンがなかなか減らない・・・色が変わるまで残ってしまう、

これ一体いつのだ??となっていたので止めました。

マーガリンは色々・・言われてますけど、トランスなんちゃら??

その辺はあまり分からないけど、二人だと使う量もたかが知れてますしね 、 

でも―――パンに塗り難いのよ。 

 

ではでは。。。

明日も家でじーっとしています。