満月なのに半影月食ってなんぞや

6月の満月はストロベリームーン

昨日の晩が満月なのか? 今夜が満月なのか? 

昨夜は薄曇りでぼんやり~だったので、今夜 見ようと思っています。

ウエザーニュースによると 6月6日今日の明け方に満月を迎えたようです、

そうすると、今夜はもう~欠け始めているのかもしれませんが、わが家のカレンダーは

今夜が満月のマークになっています。

 

そして、明け方には『半影月食』だったそうですが?

一体それは何ぞや??

月が半分欠けて見えるのかしら?ワクワク・・と思っていたら違うそうです、

月の半分が薄暗くなるだけ・・その上、明け方では解らないですね。

今年は3回、チャンスは一度残っています、

11月30日という事ですし、その日は午後6時30分ごろ~だと、暗くなっているかも、

忘れなかったら・・・見たい・・・かな? ↓ 詳しくはこちらで。

weathernews.jp

:::::

昨日のご飯です。 

f:id:ura-sima:20200606123538j:plain

シシャモ  本名は、カペリンかな。

なかなかうまく焼けなくて、唐揚げにしたり天ぷらにしてごまかしていたのですが、

魚焼きホイルを敷いて焼いたら上手くいくという嬉しい情報!!

早速やってみました。

まぁ~なんという事でしょう~~(どこかで聞いたセリフ)

こんがりとして身がフライパンにくっ付いていません、いい感じです。

シシャモが上手に焼けただけなのに、今日はいい日だ !!

f:id:ura-sima:20200606123914j:plain

6月5日 晩ごはん

シシャモ、煮物、サラダ、キューリとメカブの酢の物、ぬか漬けとキムチ。

 シシャモが4匹って、なんとなく縁起が悪いような気もするけど、8匹で3割引きシールが貼ってあったので、残さず焼いて完食。。

煮物の色合いが今ひとつ・・・冷凍庫から枝豆剥いちゃいましたを入れたけど、

パッとしなかったみたい、残念。。

:::

f:id:ura-sima:20200606133243j:plain

6月6日 おひるご飯

チャーハン(小松菜・鮭・卵)、モヤシとワカメのスープ

サラダと、キムチ。ヨーグルトも食べたっ。

:::

 今日から麦茶にしました、

煮出し専用でテトラパックに丸麦が入っています。

袋を開けただけで香ばしい香りがして・・夏だぁ~~~~

そんな気分です。。

f:id:ura-sima:20200606161504j:plain

 それではまた。

今夜はいろいろ残っているものを集めて食べます、

月も見なくちゃいけないし。