デクノボウと呼ばれてもマスクは必要

手づくりマスクを簡単に、

最近はハンカチを折りたたむだけでOKのマスク作りも多くなっていますね。

地元のテレビ番組でも紹介されていました、

折るだけなら、チョチョイのチョイです。

今回作ってみたのは、こんなのです。

f:id:ura-sima:20200420093520j:plain

ちょっと大きめの綿(裏がガーゼ)の手拭き、

宮沢賢治「雨にも負けず」の詩が書いてあります。

三つに折りたたんで両端も三つにたたんで、リサイクルしたマスクのゴムを付けたら

出来上がり、これなら洗いやすいですし元に戻せます。

・・・都知事の小池さんが付けているマスクのようにちょっと大きいけど、この際、

「大は小を兼ねる」ということで。

f:id:ura-sima:20200420093925j:plain

雨にも負けず 風にも負けず・・・

みんなにデクノボウと呼ばれ

褒められもせず 苦にもされず

そういう人に ワタシはなりたい

:::

4月18日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20200420095220j:plain

焼き魚・ホッケ

サラダ、白いマーボー豆腐とぬか漬け。

 

f:id:ura-sima:20200420095353j:plain

4月19日 晩ごはん

豚の生姜焼き(生姜とタレが少なかった)

サラダ、豆苗とエノキをチンしてナムル風とぬか漬け。

 

篭っているのは平気ですが、

今週は、ダイエットメニューでも気にかけてみようかな。

それでは、また。。