昨日・今日・明日も家篭り

f:id:ura-sima:20200421132444j:plain

4月20日 晩ごはん

酒粕入りの豚汁、サラダ、手綱こんにゃくと厚揚げの煮物と切り干し大根煮。

鮭も焼いたけど食べずに終わったので、それは明日の朝ご飯に回しました。

f:id:ura-sima:20200421132732j:plain

イチゴのプリンをいただきました、福岡産あまおう苺が入っているそうです、

ほんのり~イチゴ味かな、さっぱりして美味しかったです。

贅沢プリン?

実際はイチゴ乗ってませんから!!と、重箱の隅を突っついて・・・と。

味のぜいたくさよりも量を求めるジブン、

根っからの貧乏性だわ、3~4口で食べ終わってしまいました。

 

ふたの開け方指南です

夫がよく失敗します、びゅっと服にとばします、

左の図のように前から開けてはだめよ~

右の図のように向かい側から手前に引く!!これで汁を飛ばしません。

ご存じの方も多いと思いますが、今回も夫に注意しました、記憶力が・・・ 

:::

さて家篭りしていますが、もちろん買い物には行ってます、

昨日は自転車でスーパーに買い物に出かけました、が、

お店が混んでる! 20日だった、お客様感謝ディー(イオン)

失敗、時間をずらせばよかった、もう直ぐお昼・・・マックが行列!!

どうやら店内の飲食が今日からダメになったようです。

まだ、こちらは感染者は出ていないけど全国展開しているお店なので右ならい。

ちゃっちゃっと、買い物を済ませて帰宅して、気が付いた。

ハガキをポストに投函するのを忘れた、アホだわ。。

:::

じっと家にいるのが、自分のためだけではなく、誰かのためにもなる。

それぞれの立場で考え方は違うけど、ゴールは一緒だから。

大好きなお店を応援したいからと、

・・テイクアウトはいいのかな? デリバリーならいいのかな?

パチンコ屋さんは満車状態、経済活動をしているという方もいる。

誰かを応援したい(応援する自分が好きだ)・・そんな人もいる。

全部休め!!強制力が欲しい、という意見ももちろんあるけど。

休めるものなら休みたい、多くの方がそう思っているに違いない。

 

 最近、医療関係者の方々を応援したいという思いから絵を描く方々、

一方では『 感動ポ〇ノにしないで!』という意見もあって、

気持ちの伝え方も難しくなっている。

安全地帯にいる人にあれこれ言われたくない・・それもあるだろう。

沈黙は、金、なのか。 

 

かの有名な山中教授は、ジョギングする時にもマスクをするようです。

走るのは無理なので、ウォーキングを朝飯前に変更しました、

早起きはつらいけど

雨・・降ってないかな??と、カーテンをそそっと開ける自分が情けねぇ~ 

夫は、いつもの病院へでかけました、2か月分のお薬をお願いするそうです。 

 

それではまた。。