大掃除はいたしません、中と小でよしなに

わが家の掃除とメンテナンス表

実行者はもちろん夫です、主夫です。

あまり大きくするといろいろ粗が見えてくるのでこのくらいがギリですが。

f:id:ura-sima:20191128101350j:plain

毎月するものは、配水管の洗浄、仏壇と神棚の掃除。

年5~6回するものは、下水マスの掃除、温風ヒーターのフィルタ―交換(冬季)、24時間換気の掃除やらもろもろ・・改めて数えたら30項目もありました。

びっくり!!洗面所の壁に貼っていますが、まじまじと見た事が無いので・・ね。水回りの掃除が多くあります、頑張っています、夫が!

 

ワタシ? 台所はテリトリーですから、換気扇の掃除や不用品の処分とかします。換気扇のフィルターは毎月洗いますので、食器洗いに使ってヘタってしまったスポンジを切ってマジックリンをシュッと、ササっとこすって流して終わり、あとは汚いスポンジを捨てるだけ。取りかえるだけのシートもあるようですね、あれはちょっと使ってみたいかも。

しかしワタシが掃除するのはフィルターとフードカバーのみでファンは夫担当です。理由は簡単、ネジを外すものはノータッチです。

フードもホコリが結構つくものです、適当にさっと拭いたりしますが手が届きにくい上の方にしっかり線が出来ています。 椅子を持ってきて・・・が面倒よ、手が届く範囲というのが小掃除ですから。

今日はします。きっぱり。

f:id:ura-sima:20191128112853j:plain

夕食後は食洗機を使っています、すすぎの最後には熱いお湯が出てきますので、ゴム手袋をしてスタンバイ、それで換気扇のフィルターや魚焼きグリルの掃除に利用しています。普段はその熱いお湯で台所の床拭き、狭い台所ですので2分で終了、わが家で一番きれいなのは台所の床かも。

f:id:ura-sima:20191128135827j:plain

台所のついでにテーブルの下までズズズ―――っと拭いたら、と言われますが、2~3分で完了するから続けられるのに、このままリビング・ダイニングまでなんて・・・ねぇ

無理!!

 

さて気になるのは窓ガラスです、外担当の夫はもう済んだよ~と、それはワタシにやれという事か・・分かってはいるのよ、外は確かに雨が降れば汚れるけどね、中はそんなに汚れないと思うんですよ、それに冬は結露もするので結構拭いてるつもり(下の方だけ)  まぁ~あれこれと いい訳全開!!

少しづつ始めます・・大掃除はもちろん致しません

がーーー最近、夫が大掃除の必要性を力説してきます。

タンスや冷蔵庫を動かして裏側を掃除したいらしいです、畳をあげて掃除をしたいらしいです、呆れてしまいます。

とにかくそれは来春に持ち越し・・・忘れてくれ~とただただ念じるだけです。。。

 

昨日の晩御飯

f:id:ura-sima:20191128154258j:plain

イナダのお刺身、サラダ、カリフラワーとチンゲン菜の中華風あんかけ(卵白で)
 

今欲しいものは念力だな、

ではでは。。

冷蔵庫の上を何気に拭いたら・・・凄い事になっていた。