一人ごはんの夜はゆで卵2個よ

今夜は一人ご飯なのですが、一人の時は基本作らないのでありあわせです。

いい肉の日(11/29)そんな語呂合わせには全く関係が無いごはんです。

今年も残すところ1ケ月程、忘年会のシーズンですね、夫はもう2回目の忘年会で出かけていきました、一体何回するのやら・・好きな仲間と行く飲み会ばかりではないので面倒な時もあるようですが。

そういう時は風邪を引く確率が高いので心配です。

最近は飲み会や忘年会をしない会社もあるようですし、飲み会もファミレスとかで済ます若い方もいるようです。面倒な縛りが無いのがいいのかもしれません。

 

さて、一人ごはんはゆで卵です。

糖質制限する方の強い味方ですね、ボチボチ糖質は気にしてしますが、夜だけご飯を抜いているのはその代わりにアルコールという糖質を摂るためなので、プラマイゼロか? 朝と昼のご飯や蕎麦の量を考えると決して糖質制限してますとは言えません。

茹でたばかりの温かい卵はおいしいですね。

f:id:ura-sima:20191129184758j:plain

一人ですので、お盆のままです。アルコールは無しで炭酸をチビチビ飲みながら・・・

雷こんにゃく、菊の花の酢の物、カリフラワーのピクルス、ぬか漬けと、おからの煮物を食べながらテレビを観ています。

今日のゆで卵はカラが上手く剥けるな、とか

カリフラワーのピクルスの味がいいな、とか

おからはちょっとしっとり仕上がって残念とか・・・一人でブツブツ言ってます。

あっ、決して一人で寂しいとかありません、このぐらいのひとり言はいつものことです、ほとんど料理については反応の無い夫ですので(笑)

ダラダラとテレビを観ながら食べて・・やっぱりゆで卵の2個は余計だなと気づいたのですが、その代わりに竹輪を冷蔵庫からとりだしてそのまま口へヒョイっと・・ひどい食事の風景ですが、一人の時はこんな感じです。

一緒に食べる相手があるというのは大事です。

 

今朝は寒かったです、

最低気温がー5℃まで下がると布団からなかなか出られない、その上暖房の時間予約のスイッチを入れ忘れて、布団をかぶりながらもそもそと移動してスイッチを入れて・・また布団に戻る。

部屋が温まるまでしばらくかかるのに待ってくれない

・・何がって、トイレです。

 

ああ~いやになるわ。

ではでは、皆さんも暖かくしてお休みください。。。