ボロは着てても心は錦でありたいわ~

f:id:ura-sima:20200527135414j:plain

5月26日 晩ごはん

揚げだし豆腐、新玉・ワカメにカニカマと、

鮭、アスパラとセロリのサラダ。

 

揚げだし豆腐は夫の希望、メインだったのに写真からはみ出している・・・

タレは作り置きの八ちゃんだしです、生姜は直前に各々が頑張ってする!

 

☆八ちゃんだし  だし800㏄、味醂100㏄、醤油100㏄ 

薄口醤油がいいけど、わが家は濃口だけなので醤油を減らして塩を少々。

ハちゃんだしは、行正り香さんの本で覚えたもので、ずっと作り続けています。

いわゆる八方だしと言われるものと同じかな?

10:1:1 というレシぴもあれば、8:1:1 もあります。

個人的には 8:1:1 こちらの方が使いやすいのは、濃い味好きの東北人だからかな

:::

5月26日 お昼ごはん

ベーコンと野菜のポタージュ。

鶏ハムと野菜のサラダ、野菜ジュースとヨーグルト。

鶏ハムはもも肉の方が好きなので、タコ糸で縛って圧力鍋でシュルシュルっと3~4分。

f:id:ura-sima:20200527141510j:plain

::::

今日のおやつ

f:id:ura-sima:20200527142558j:plain

残っている牛乳をゼリーにしました、先日作ったイチゴジャムをたんまり~のせて

ジャムが多すぎる??牛乳ゼリーにはお砂糖は入れずに作ったのでOKにします。

 

さて、

先週末に特別定額給付金が振り込まれました、夫の通帳に二人分です.

年金受給者は・・・もらっていいの? もらうべきではないの? 

意見がいろいろありますが、

暮らしをしっかり考えて有意義に使いたいと思います。

・・・昨日、夫がヨレヨレの靴下を履いていたので、

「それ、捨てたら?」と、一言。

着るものは各々で管理しています、ワタシは洗濯をしてたたんでお渡し。。

夫の返事は

「靴下だけ? このパンツは? このパジャマは?」と、次々出してくる・・

腹立つ~~~~

ワタシが夫に古~い、ボロばかり着せているみたい、言ってやったわ!!

 

「10万円で買え!!」

  

それではまた、 

昨日の 鮭は半分食べ残して 今朝に持ち越しました

・・・やっぱり、貧乏くささは抜けません。。