蒸し鶏をネギソースで、牡蠣のみぞれ椀と

f:id:ura-sima:20191209192847j:plain

今日のご飯は、鶏もも肉をタコ糸でグルグル巻いて圧力鍋で3分シュルシュル~ネギダレをかけて美味かったぁ~ナスが一個残っていたのでレンジにかけて一緒に。
牡蠣も少し残していたのでみぞれ椀に、セロリの豆腐マヨネーズ和え。

 

12月9日月曜日です、今年最後の大型不燃ごみの日でした。

いろいろ処分する物はあるのですがなにも出せず、来年だねと夫の一言でとりあえず納得しました。今年は物置の片付けが全くできなかっただけの話しなんですが・・・

 

さて、そろそろ大掃除と考えている方も、そうでない方も

大掃除をする自分の姿を想像してみませんか?というお話し。

ほら~大掃除を頑張っている自分の姿に惚れません?

ちょっと頑張っている自分にが好きになったりしません?

いつもきちんとやっているから必要ない、と 決めつけないで、

年末だもん~カッコだけでもやってみるのもいいと、ちょっとだけ思ったりして。

主婦の仕事、誰か褒めてくれますか? いつも頑張ってるね、ありがとう♡

そんな風に言われたらうれしいですが、全く無し。。

大掃除なんか致しませんと、大口叩いたけどね、夫があちこちするから・・ぼーっとしていられないというのが残念な理由です。

 

なんであんなに夫は頑張ってするのか?

亡くなった義父も年末の掃除をする人でした。その後に正月の準備、といっても神棚と仏壇、そして玄関飾りとか・・あれは男の・・というよりも家長の仕事のようです。

普段もワタシがお水とご飯を準備して声をかけると義父が神棚と仏壇に向かって、パンパン。南無南無~と。

そんな父親の後ろ姿を見ていたからかどうかは分かりませんが、最近の夫は頑張っています。

ワタシだって一応掃除はするんですよ、いつもいつも夫を便利に使っているように思われると、違います~~~

 

最後に夫を褒めます、ワタシにあぁ~しろ、こぅ~しろと、言わない人です。。。

ここはポイント高しです。誉めて伸ばす、基本です。

〇〇もおだてりゃ木に登るっつうもんです。

 

ではでは。