いい風呂の日だから、ぱいとうりの話し

今日はいい風呂の日です、11(いい)26(ふろ)という語呂合わせですね。

日帰り温泉などでは入浴料がお安くなるところもあります、

大きな浴槽に思いっきり飛び込んだら気持ちいいでしょうね~~泳いだりしちゃってさ

只今妄想中・・・

そんないい風呂の日に「 ぱい 」の話しです。ぱいといっても、〇〇ぱいではなく、アップルパイなんですが。

こちらはリンゴの産地なので、産直でちょっと形の悪いものを安く買う事も出来ますし、立派なリンゴを頂くことも多いです。

先日初めての品種のリンゴを頂きました。

「こうこう」

f:id:ura-sima:20191126134233j:plain

あまりに見事な蜜入りにパチリ。

とっても甘くて、いやいや甘すぎるほどの甘さで これはもはやリンゴではない、ではなんだ? などと聞かれても返事に困りますが。

軸とお尻の部分を切り取ってスライスして食べました。

 

さてリンゴつながりではありませんが、昨日の夜にリンゴを煮ておいたのでおやつは、簡単アップルパイ。冷凍のパイシートさえあればすぐ作ることが出来て楽です。

f:id:ura-sima:20191126102311j:plain
f:id:ura-sima:20191126102307j:plain

一枚のシートを4つに切って伸ばして、煮リンゴを乗せたらシートをかぶせて卵黄をちょっと塗って、200度のオーブンで17~20分。様子を見ながら・・・

気を付けたいのは作り過ぎない事!!これ大事です、作ったら全部食べるんだからオーブンに余裕があるからと数を増やさない事、作り過ぎない事。

大事なことは二度書いておこう。。

 

ぱいの次は うりの話しです。関係は全くありませんが微妙に怪しげなつながりを感じています。

瓜です、ハヤトウリというものを頂きました、実は初めてみる野菜です。

甘酢漬けにするといいよと言われたので作ってみたのですが、その前にハヤトウリって何だ?こんな時には検索ですね。

ja.wikipedia.org

ハヤトウリは熱帯アメリカ原産のウリ科の植物。また、その果実のこと。果実を食用にする。 

日本で1917年に鹿児島に渡って来たため隼人の瓜ということで、ハヤトウリという名前になった、

台湾では佛手瓜と呼ばれる。

和名はハヤトウリ、英名はチャヨテ。 (一部抜粋)

 隼人ですか!ちょっとカッコいいですね。

甘酢漬けにしたら、なんか~いい香りがしておいしいです。

f:id:ura-sima:20191126154802j:plain
f:id:ura-sima:20191126154807j:plain

初めてみた時は、熟す前のカリン?と思いました。生食できるとはびっくりです、長~く主婦してますが・・知らない食べ物がいっぱいあって楽しいです。

 

ワタシにとって料理は認知症予防なんです!!!(笑) 

料理は段取り8割!! 味付け2割で上手くいく!! 家庭の味は・・自由でしょ。

ではでは。