小さなおかず、野菜はナムルにすれば良し

しっかりご飯は食べましょう~と書いておきながら、夕食に白米は食べません。

夕飯の献立、小さなおかずに迷ったらとりあえず、ナムルにしておけば良かろうと勝手に思っています。

ブロッコリーのナムル

f:id:ura-sima:20191125193045j:plain

ブロッコリーをレンジにかけて、刻んだネギたっぷりとごま油、ガラスープの素を少々

つまみにぴったり。少しコショウをかけてもよかったかも。

 

人参のナムル

オシャレさんはニンジンのペラとかロペとか・・そういうのを作りますよね?

ニンジンのペレ? それはサッカーの王様。

とにかくナムルです、ニンニクとか入れる方も多いと思いますが、あれは苦手です。夫は少々ニンニク醤油を入れたりしますが・・

f:id:ura-sima:20191125203626j:plain

 正解はラぺですが、ラぺってなに?? 早速検索しました、へ~~~フランス語!

ワインビネガーとオリーブオイル、ですか!

ガラスープの素と太白ごま油ではオシャレなラぺにはやっぱりなりませんね。

news.cookpad.com

 

昨日は、豆もやしのナムルでした。あとはおかひじきの酢味噌あえとサラダ。

秋刀魚が80円!!思わず4匹お買い上げ。

f:id:ura-sima:20191125193836j:plain

秋刀魚があればご機嫌な輩がおります。

二日続けて秋刀魚でしたが、文句が出るなんてことは決してありません。

f:id:ura-sima:20191125194111j:plain

秋刀魚は煮魚にしてネギもたっぷり入れました。

豚肉と白菜の信田巻き、ヤーコンのきんぴらと。

ヤーコンは甘いので砂糖は入れなくてもとっても甘いです、

信田巻きに入れた豚肉はこま切れ肉だったので、ちまちま開いて伸ばして油揚げの上に並べて、さっとゆでた白菜をのせて巻きました。白出汁で煮ただけですが薄味で良い感じに仕上がりました。

 

ナムルはレンジで簡単に作ることが出来るので便利です、困った時にはとりあえずナムルで着地。ホウレンソウや小松菜もお浸しに飽きたらナムルがよろし。

さぁ~今夜はリンゴも煮ました、明日食べます。

ではでは。。