八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

大根を消費・鉄分を吸収する毎日

f:id:ura-sima:20191114131338j:plain

昨日のお昼はおにぎりと豚汁でした。

先日たっぷり頂いた大根の青々とした葉っぱとジャコを炒めたものと、塩昆布少々加えておにぎりにしました。

おかずは具だくさんの汁物と思って豚汁作り始めたら、肝心の豚肉が無いのに気がついて、あわてて冷凍庫から厚切りのベーコンを取り出してぶち込んだらいい感じで仕上がりました。結果オーライです。

桜エビとネギを入れた玉子焼き、大根と菊の花の酢の物。以上。 

f:id:ura-sima:20191114131352j:plain

f:id:ura-sima:20191115142029j:plain

今日のお昼は、ザル蕎麦と大根と鶏肉の煮物、大根と菊の花の酢の物。

 下茹でしていた大根と、甘酢漬けもすべて消費。

冷蔵庫に入れておいた大根は

f:id:ura-sima:20191115143446j:plain

ぽたぽたと柔らかくなった柿が残っていたので合わせて、塩麹を足して簡単漬け物に。2~3日で美味しくなる予定。あくまで予定です。

 今夜はみぞれ鍋。鱈と牡蠣、豆腐と野菜、たっぷり大根おろしを擦ってもらって出来上がりです。ポン酢醤油でいただきました。

f:id:ura-sima:20191115192943j:plain

大根の消費活動もかなり進んでいます、干してある大根ははりはり漬けにでもしようかと思案中です。

 

さて、夫が貧血で健康診断でいつも引っかかっています、数値としてはそれほど深刻なものではありませんが・・・何故?

お尻もよくなって(痔の治療は2回すでに終了)、あんなところが切れたりボコッと出たりしてないはずなんですが(見たことないんで良く解らないけど)

便秘でもないし、しっかり食事もしているはずなのに。

こちらは南部鉄器の町ですから、お湯は南部鉄瓶で沸かしています。鉄玉というりっぱな玉も使っております。

りっぱな玉と書いたらマズイかな?? お尻の次に書いてはいけないワード??

それに玉じゃないし~~

f:id:ura-sima:20191115194414j:plain

土偶です。

炊飯器でご飯を炊く時には入れたりしますが、ご飯も鉄器の鍋で炊く方が多いし・・・暮れに黒豆を焚く時や、普段は味噌汁を作る時に利用していますけど、効き目があるのか数値がちゃんと現れる物でもないので、少々疑心暗鬼です。

疑心暗鬼、四字熟語を使ってみました。

可愛いでしょ、ワタシの土偶ちゃん。。色が悪くなったらお酢に入れたら綺麗になるんだよ、今日は写真を撮るので磨いてあげました。

 

ではでは。。。

明日はレバーにしようかな、優しい妻でしょ。。