玄関に5本の大根が置かれていた朝

f:id:ura-sima:20191112152806j:plain

玄関開けたら・・2分でごはん!!そんなCMがありますが、

今朝は玄関開けたら・・5本の大根。そんなお話しです。

 (相変わらず近所のお年寄りさん、朝が早い。心臓に悪い気もするが)

2本は皮をむいて4つ割りにして干しました、大根の葉も同様に。

1本はおでん大根とメモが張り付けていましたので、早速下茹でしました。

もう1本は甘酢漬けに、残りの1本はとりあえず冷蔵庫に。

 あちこちしっぽの部分は刻んでお味噌汁の具用に、さっと使えて便利。

f:id:ura-sima:20191112155709j:plain

大根の葉は刻んで炒めてジャコも加えて・・と。

今夜の夕飯はお刺身、気分がいいので奮発しました、少しだけど。 

f:id:ura-sima:20191112174722j:plain
f:id:ura-sima:20191112174726j:plain

それなりに頑張ったつもりだが完ぺきとならないところがワタシだ、今一つしっくりできなかった、大根の紐の結び方です。年に一度の事なので教えてもらってもすぐに忘れる。輪っかをふたつ作って重ねて・・・どっちに?どう重ねる? 全く覚えてない! まぁ風に吹かれても干して大根が痩せても 紐から落ちなければいいだけですけど。

 (風に吹かれて痩せるっていいよね。寒いかもしれないけど)

夫が出先から帰ってきて、縄があったのに~~と言われた、別に少しだから荷造り用の紐で充分だと返事をしたら

「縄で縛って吊るした方が映えるでしょ」だってさ。「ばえる」ですか・・

そのようなものは誰も期待していません。それよりも、今気になっているのは臭いです。大根の下茹でした時の あの~におい。換気扇ぶ~~~んとまわしているのに充満しています。げっ。

「明日からしばらく大根だから」といったら 「うん いいよ、大根好きだから」 と。

呑気な返事。

「そうじゃない、朝の大根おろしの役を 任命いたす」と言っておいた。

 

ああ~今日は主婦したわ、 と一人悦に入っています。

今朝の天気予報では関東に木枯らし1号が吹くかもしれませんと言ってましたが?

木枯らしの基準は

1)霜降(10/23頃)~冬至(12/22頃)までの間

2)  冬型の気圧配置

3)北寄りの風で風速8ⅿ以上 との事、吹いたのかなぁ~

 

今日のBGMはマッキ―です「冬がはじまるよ」よりこっちがお気に入り。


槇原敬之 - 北風 ~君にとどきますように~

♬ 歩道の錆ついた~自転車が凍えている なんて使ってみたい言葉です。

この歌の中で・・斜め45度から見たいつもの君の横顔・・・と

斜め45度がきっといいんだわ。

いつもお邪魔している多部未華子さん似の彼女のブログで 「顔アプリ」を教えて頂いたので、早速試したら

斜め上から撮ると若くなるらしいと?  満島ひかり よ!

正面から撮ったら?  宮沢りえ よ!

下から二重顎にしたら?  沢口靖子 よ!!

そりゃぁ~朝から ご機嫌さんになるに決まってるわ~~

ついでに男性版にしてみたら、2回とも玉木宏だった・・イ・イケメン。

 だから、今夜はお刺身よ!!

 

このアプリ・・忖度している気もするが。ではでは。。

ちゃんと正気に戻っております、現実を真っすぐに。。