夏はカレーだね:キューリのキューちゃん風:野菜の消費に四苦八苦

こんにちは お暑うございます 

半端ねぇ~暑さと言っていいでしょうか? 

暑いのに、食欲が落ちないのは嬉しい事ですか? ちょっと微妙。。

今日のお昼はカレーでした、

先日炊いたトウモロコシご飯を解凍して、カレーをたっぷりと。

元気が出るようにニンニクも少し入れました、少しなのに・・・結構匂います。

ニンニクを入れると風味が増すらしいです?夫はお気に入りです。

f:id:ura-sima:20210718124029j:plain

::::

7月17日 晩ごはん

大根とカンパチのアラ煮

人参とツナの卵炒め

サラダとツルムラサキのお浸し

f:id:ura-sima:20210718124037j:plain

::::

キューリのキューちゃん漬け風

キューリのキューちゃんは、作り方もいろいろありますね。しっかり作る時は、丸ごと

茹でてから刻んで、しっかり重しをして水けを絞ってと、二日がかりで作りますが、

今回は簡単に。

f:id:ura-sima:20210718154326j:plain

刻んで塩もみ、重しをして2時間ぐらい、

ザルに空けて、また重しをしっかりのせて水気を取って、

 

今回のタレは

醤油:1カップ、 砂糖(今回はザラメ): 2/3カップ、 酢:1/2カップ

生姜の千切り、鷹の爪、だし昆布5センチぐらい、

 

タレをひと煮立ちさせてから、キューリを入れてひと煮立ち、

かき混ぜてさっとキューリに火を入れてから、キューリをザルに上げる。

タレを沸騰させて火を止めて、粗熱が取れたらキューリを戻す。

冷蔵庫で1週間程度が美味しく食べられるかな。

 

キューリを頂いたお返しに・・・このキューリを返品(笑)

でもまだ・・10本はある。

::::

次はインゲンよ~

f:id:ura-sima:20210718155744j:plain

丸ざや系と平ざや系が混ざっています、

今夜はインゲン祭り? (そんなに楽しくないけど)

平ざやのインゲンを天ぷらにします、これがインゲンの食べ方で一番好き!!

それではまた。。