冬の乾燥が怖い・加速する肌の老化

立冬も過ぎて少しづつ冬支度をしています…夫が

「山に雪が3回降ったら、里に降る」とこちらでは言われています、初冠雪、初霜、初氷も観測されましたから、里に雪の便りが届くのもそろそろかもしれません。 

 

今日は乾燥が半端ねぇ~肌がカサカサでえらいこっちゃ、というお話しです。

ええーーまぁーー肌の老化を心配するよりも脳の老化を心配すべき・・それは重々承知いたしておりますが、やっぱり見た目も大事だってことで。

見た目といっても、自分が思うより他人は貴方ことを見ていない・・・それもまたいわずもがなです、しかしながらジタバタするんです。

子供の頃から脂ぎったことも無ければニキビに悩まされた記憶は全くなく 乾燥で耳たぶの付け根やくちびるの口角が切れたりしていました。

 肌の老化を止めるのは至難の業ですが、老化の速度を少しでも緩やかにしなければ大変です。いろんなところが下がる一方ですし・・・ねぇ~

瞼が下がって・頬が下がって・胸も下がって・お尻も下がって・・これだけ下がれば、テンションもダダ下がりです、

 

「時すでに遅し!!」という声も聞こえてきます、

多少耳が遠くなっても何故悪口はよく聞こえるのでしょう、それは自分もまた意地悪な人間だからです、きっと。

話しがどんどんずれますので、軌道修正!!

 

肌の乾燥とターンオーバー

先日、「肌のターンオーバー」について、夫がテレビを観ていたようです、

・・彼もまた一言多いです。

「若い人は28日ぐらいで肌はターンオーバーするけど、年寄りは60日ぐらいかかるんだって」と。

60日も掛かる・・・年寄りは・・・早速こちらの記事を読ませていただきました。

(一部抜粋させていただきました)

肌が乾燥して「粉吹き肌」に!気になる原因と対策|医肌研究所|医師監修の肌ケア情報サイト

ターンオーバーの乱れや角層肥厚

健康な肌は、ターンオーバーといわれる新陳代謝をくり返すことで、角層細胞を常に新しく入れ替え、肌のバリア機能を維持しています。

しかし、若い頃は約4週間の周期で行われていた角層のターンオーバーも、年齢とともに周期が長期化します。

古い角層細胞が肌表面に蓄積したまま自然にはがれ落ちにくくなり、粉ふき肌になりやすくなってしまいます。

ターンオーバーの乱れは加齢によるもののほか、血行不良や睡眠不足、偏った栄養バランスなどでも起こりやすくなりますので注意しましょう。

また、肌は紫外線や摩擦などの刺激を受けると、防御機能が働いて角層を厚く積み上げる「角質肥厚(かくしつひこう)」を起こすことがあります。この状態でも角層が乾燥しやすくなり、粉を吹いてしまうことがあります。

肘、膝、かかと・・ちょっと油断すると硬くなり粉が吹いてくることもあります、気を付けないといけませんね。

最近は背中が痒くなったりします、クリームは必需品です。 

腕や脛もシワシワになります、パッツパツになるほど贅肉はあるのにシワが寄るのは謎だ。

 

「干からびるぞ。ちゃんと保湿しないと・・しわくちゃに!」と笑われた

(言われた、では無い、大笑いされたのだ)かなりショック。

 只今使用中のあれやこれやです、

f:id:ura-sima:20191111103834j:plain

キュレル(乾燥性敏感肌)これは夫の方が気に入って使っています、お風呂上りにあんなところ・こんなところに塗っているようです。
ワタシはヴァセリンは必需品、ニベアの青缶は安定感、爪用のクリームはささくれに塗っています。ささくれが出来ると無理やり引っ張るので爪の周りに塗ってナデナデ~しています、使い方が違うかもしれません。ドラッグストアでお試しして、なんとなく~初めて購入してみました。爪が薄くなって折れたり割れたり、二枚爪になったりするのを防ぐ役目があるようです。

とにかくスキンケアは大事です。

老いも若きも です(ここは強調)お風呂上りにすぐと言われています。5分以内とか3分以内とか時間との勝負です!!最近は濡れた肌につけてそれからタオルでふくというのもあるようですね。

 

全くの余談ですが・・っていつもそんなんですけど、

お風呂はワタシが先です、若い順です。
若いっていったところで、どんぐりの背比べ? 目くそ鼻くそ? 大した違いはありませんが、年寄りは さら湯よりも もみ湯の方が良いといわれています。

科学的根拠もあるようです、こちらで↓ 

allabout.co.jp

「一番風呂は馬鹿が入る」「さら湯は身の毒」とか言われます

科学的には浸透圧・・がどうたらこうたら~残念ながらこの先は理解不能

一人暮らしの方や一番風呂に入る時は、入浴剤を使う方がいいとの事、冬は入浴剤選びも楽しいですね。

 

これからますます寒くなってきます、インフルエンザも怖いですが、お肌の乾燥にも注意したいです。

最近気になっているのはこちら
これを使ったら吉瀬さんになれるだろうか? ~~ぽわ~ん~妄想中。

f:id:ura-sima:20191109102739p:plain

https://www.nivea.co.jp/campaigns/premium-body

妄想ぐらいいいじゃないか!!

ではでは。。。