八つの風を受けて

小さな食卓ブログから15年経ちました

岩手山焼走りの紅葉


東北の紅葉も終盤を迎えました。

今朝は天気がいいので出かけたら。。。雨。。。やっぱり持ってません

 

岩手山焼走り

f:id:ura-sima:20191023134827j:plain

誰がこんなところを走るのでしょうか?走っている人を見たことは有りません。

山が噴火して溶岩が流れ着いて冷えただけ。

そう云ってしまえばそれだけなんですが、観光バスも来ていましたから一応観光地です

しかし、ここは岩手山が見えないと全くつまらない・・ぶつぶつ・・

 

去年は ↓ きれいでした。(2018.10.21)

f:id:ura-sima:20191023135616j:plain

たかが山が見えるだけ、ですが、全然違うっ。

山の天気だけはどうしようもないですが、天気予報では晴れるはずだったのに、

また、ぶつぶつ・・・ 今年はこんなのばっかりだっ。

夫はしょうがないよ、天気がいいのに出かけなかったらその方が悔しいくせに、と

一言、図星です。山は行ってみなければわからない事も多いですからね。

岩手山焼走り盛岡駅から車で40~50分ぐらいです。

キャンプ場もあるので大勢で来るとそれなりに楽しいですし、立ち寄り温泉もあります

www.hachimantai-ss.co.jp

岩手山の登山口もあるので休日には登山者の車も多く駐車しています。

まだ天文台は見学したことがありませんね、夕方にここに行く??

帰りは真っ暗の 真っ暗の 道を車で走る?? う~~ん、それは難しい。

 

f:id:ura-sima:20191023141841j:plain
f:id:ura-sima:20191023141832j:plain

溶岩ばかり見ていていもつまらないので、散策路のほうへ。落ち葉を踏むしめて小さな展望台へ・・・登っても岩手山は雲の中(しつこい)

林の中で、キノコ採りの男性がいました、きのこが解るとたのしいだろうな。

春の山菜は解るけど、きのこは素人が手を出してはいけませんね。

 

新そばの旗がそろそろ立っているので、美味しいそばを食べよう・・・と、思っていたのですが、

土砂降りの雨。。。帰ろうか。。。テンション ガタ落ちです。

なんか、普段の行いのせい?悪いことしている? 今日の運勢悪かった?

ああああーー帰ってきてから、あんパン食べました。がっかり。

天気がすこぶるいいです、今は。。。