奉祝、尾頭付きの秋刀魚と山形芋煮です

奉祝 (つつしんでお祝いする事)

おめでたい時には鯛がつきものですが、

そうそう鯛という訳にもいかず、一応尾頭付きの魚で凌ぐことにしました。

今朝の折り込みのチラシはおめでたい日なので、お寿司やら焼き肉やらごちそうが綺麗にならんでいました、見るだけで我慢です。

秋刀魚もとりあえず尾頭付きという事で。

f:id:ura-sima:20191022192141j:plain

秋刀魚も切らずに丸ごと焼きたいところですが、グリルに入らなかった・・・ 

今夜は山形の芋煮です、牛肉で醤油味が基本かな? あまり色々入れないんですよね、

牛肉と、ごぼう、こんにゃく、きのことネギ。

彩りに人参?大根?豆腐? そういうものを入れると芋煮ではなくなる、

そう言われた事があります。

マイタケを入れると色が悪くなるのが玉にキズですが、気にしないことに。

おめでたい日という割には、なんか寂しい気もするけど芋煮をお替りすればお腹は一杯に。

f:id:ura-sima:20191022193033j:plain

今日は朝からテレビで、即位の礼が中継されていましたね、

まぁ~皇后さまの十二単のお姿は美しいーーーー

12枚も重ねて着るのは大変と思っていたら、実際は9枚ですって!!

12というのはたくさんという事との事。

「十二分に・・・」 って、使ったことはないけど聞いた事は有ります、

9枚でも重さは15キロもあるようですから大変です。

 

オットは、お隣りのキムチの国からやってきた首相が飛行機を降りる時に、

強風が吹いたようで傘が壊れた (ひっくり返った状態)のを見て

「おお~神風が吹いたな」と、笑っていました。

今日はお祝いの日ですし お客様ですからね、一応自粛しろ!!(心の声)

ところで、傘がひっくり返った状態をなんていいますか? 地方色ありそうです。
検索すると
きのこ、ラッパ、おちょこ、どんぶり、こうもり などが出てきました、

面白いですね、しかし、こうもりって傘そのものだと思ったら、最近の子供たちはひっくり返った傘をそう言うそうです。

へ~~~~~~でした。

 

東京では、午後に雨が止んで、虹が出たとか!!

「やっぱり、持ってるなぁ~」と、

陛下に対して少々不謹慎なことを言ってしまいましたが、

生まれながらにそういうお方は持っているんです、きっと。。

 

ワタシは全く・・・です、

ローソンに22日限定イチゴ入りのロールケーキを買いに出かけたら

無かった!! 売れきれ? それともイチゴが無かったの?

寂しい、夕飯の後に食べたかったのに・・・

台風でイチゴ農家さんも被災された方が多いですから、クリスマスケーキもちょっと心配です、イチゴの代わりになるものなんて、無い!!

イチゴの乗ったケーキを食べられなかった、この悔しさは来週に。 

 

22日の下は 29日 、肉の日ですから。。。

ではでは、どんとはれ。。。