八幡平ドラゴンアイが開眼しました

f:id:ura-sima:20200609204724j:plain

八幡平の鏡沼の氷が解け始めて、先日開眼したというニュース。

早速行ってきました、ここ数年毎年観に行っているのですが、今年は当たり年(笑)
「なかなかの出来だな!」と なぜか上から目線・・・よ。

去年よりも残雪がきれい!!ここ重要!!(去年はちょっと汚くて・・がっかり)

写真はどこから撮ろうと、スマホだし~腕もないし~なのですが、

とりあえずの悪あがきで、こっちがいいかしら? あっちの方がいいかしら? 
一体何枚撮ったのか?

「100枚撮って気にいった写真が一枚あればいいよ」と夫に言われて、ウロウロ・・
頭の上では、ドローンが飛んでいました。

f:id:ura-sima:20200609204743j:plain

 

・・似たり寄ったりの写真が続くのですが、

可愛い女の子3人にモデルになってもらって後ろからパチリ!!

f:id:ura-sima:20200609205601j:plain

頂上の駐車場はお昼ごろは満車だったようです、

私たちはのんびり10時30頃に出発して途中で寄り道しながら・・・見返り峠に着いたのは、2時頃だったので、駐車場は8割ぐらいでした。駐車料金は500円。

頂上まで雪が無ければ、ハイヒールのお嬢さんでも行けますが・・・まだ雪があります

せめてスニーカーでお出かけください。

シニア夫婦の私たちは、トレッキングシューズ・トレッキングポールは必需品。

駐車場から歩いて25分かな? 足元注意です。。

f:id:ura-sima:20200609211555j:plain

滑らないように気を付けて歩きましょう
雪はまだまだ1メートルほど残っています、雪が解けたところにはフキノトウが芽を出しています。

f:id:ura-sima:20200609211708j:plain

見返り峠に戻ってきて岩手山をパチリ。普段見ている山の形とは全く違います。

天気に恵まれて、秋田駒ケ岳・森吉山まで見えてわくわくした一日でした。。

::::

帰宅6時!!お風呂に入って、スーパーで急いで買ったお刺身と、お惣菜のから揚げと

ご飯の写真はまた明日です。

それではまた。。