秋刀魚寿司 復活の兆し有り?

今年はサンマ不漁のニュースがあって とてもガッカリしていたのですが、

最近サンマがそこそこ・・あるんです、それもだんだん大きくなってきているような気

がします、うれしい限りです。

今日は スーパーで120円!! これは買いだわ!! 

・・・これを買わずにいられるかぃ てやんでぇ~

 

今年は作ることが出来ないかも~と思っていましたが、

この機を逃がすわけにはいきません、いざ調理。

『 秋刀魚寿司 』

f:id:ura-sima:20191020191310j:plain

すし飯には、大葉と茗荷のみじん切りを入れて、サンマは三枚におろして塩をして酢洗

い、ラップで簡単に巻いて作るお寿司です。ラップのまま切った方がうまくいきます。

食べ過ぎ注意ですので、1本だけでご飯の量は茶碗一膳ほど 半分づつ食べました。

f:id:ura-sima:20191020192107j:plain

まだまだ残っているピーマンと お昼に食べた蒸したサツマイモの残りも一緒に天ぷらにしました。

酢で〆たサンマは薬味たっぷりのマリネに。ポン酢醤油、オリーブオイルとマスタードを入れました。

 

「一年中、秋ならいいのにね」と夫の一言、

・・・それは無理ってもんだ、サンマ好きの夫はなにやらテンションが高い

 

「新米食べて~~いもっこ食べて~~~」

・・・えっ、そ・それは、ほねっこだね。 

 

君はゴン太か?

日がな一日テレビを観て、ごろごろしていたせいだ。。。

 

さぁ~~ラグビーです!!