おでんのCMと限りなく無限に近いピーマン

今夜はおでんです、

仕込みながら何故か自然に口から出てくる歌、

「おで-んでんでん、みそしるしるしる・・・」

なんだろうこの歌は?テレビのCMだったのかな?

早速検索をしてみると、昭和41年のCM、

しかし、味の素? ハイミー? いの一番? 

どれが本当なのか 決定打が見つかりませんでした。

このCMには続きがあって、

「シューマイシューシュー、きんぴらぴらぴら、めだーまたまたま・・・」と

バリエーションが豊かといったらいいのか、だんだん・・・卑猥・・・いやいや

  (この先危険地帯)

時代は昭和41年、う~ん充分記憶が残っている年齢ですけど。

 

とにもかくにも おでーんでんでん、おでんです。

お楽しみ巾着が夫のお気に入り、

これがあるとテンションが上がりますので優しい妻を一応演じておりますので作ります

油揚げに ゴボウ、ニンジン、干しシイタケ、鶏の挽肉と小さな餅を入れて。

本当はかんぴょうで口を結ぶところですが、生憎かんぴょうが留守をしておりまして、

パスタが代打で登場です。

3本ほどまとめてザクッと刺したら、そこそこヒットでした。

パスタって凶器になるかもしれません。

あとは大根、里芋、焼き豆腐、ちくわ、こんにゃく、卵とさつま揚げ。

f:id:ura-sima:20191019191105j:plain

 

昨日は菊の花と一緒にピーマンも頂きました、自転車のカゴ一杯に。

自転車のカゴは前と後ろの2か所!!こういう時に実力を発揮します!!

↓これで全部?ではありません、刻んだものがこれだけ、疲れました。

f:id:ura-sima:20191019191821j:plain

限りなく透明に近いブルーではなく、

無限に近いグリーンと言ったところでしょうか。

これで7割ほど消費です。

タモリ風ピーマンの佃煮(検索して見つけました)と、さっとゆでてお浸しとサラダにするものと。 ピーマンは大好きですが、好きにも程があるわ。

佃煮にしたものは半分冷凍にしておきます、残りは天ぷら?ひき肉詰め?

いかんせんレパートリーが少なすぎます、明日ウロウロ~~レシピを探してみます。

 

今日もたくさん食べました。

どんとはれ。。。

 

明日の日曜日は晴れそうですね、山に行こうよといったら翌日はゴルフだからダメと、

にべもなく断られました・・・(クソッ)