八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

芋煮会を思い出す秋の日

今夜の夕食は、サンマですが・・・冷凍サンマです、

生サンマが見当たりません。

f:id:ura-sima:20191010195653j:plain

サンマの塩焼き、芋の子汁、ブロッコリーのサラダと、メカブの酢の物。

芋の子汁。

こちらでは里芋のことを芋の子と呼びますが、秋になると芋煮会を思い出します。

 宮城県仙台市にいた頃、秋になると河原で仙台市民はこぞって芋煮会をします。

河原で焚火ですよ、皆さん煙の中でせっせと芋煮汁を作るんです、季節になると

ホームセンターで鍋のレンタルをしてますし、燃料の薪もスタンバイ。

ママ友と、社宅のメンバーと、家族とかいろいろ・・3回はしていましたね。

芋煮会というと、山形が有名で日本一の鍋で作る芋煮を観に行った事があります。

仙台の芋煮は豚肉で味噌味の具だくさんの豚汁風、山形はもちろん山形牛や米沢牛で醤油味、大勢で芋煮会をするときは両方作って楽しんでいました。

懐かしい思い出ですが、大変なのに、時期が来るとやっぱりやらずにはいられない、

今思い出すと何がそんなに楽しかったのか???

芋煮が美味しい?それも有るけど、みんなでワイワイ・・そんな雰囲気の中で子供たちも一緒に楽しんでいましたからね、今ならちょっとしんどい。

若かったんだな、きっと。

 

さてさて、10月も半ばです、クリスマスまであと少し?それは言い過ぎ?

いやいや、あっという間に12月になるんです、急がなくてはいけないことが・・

f:id:ura-sima:20191010202420j:plain

毎年、なにかしら クリスマスらしいものを作っていますが、今回はクロスステッチ

在庫整理の刺しゅう糸なので、途中で色が変わってしまったツリーの色!!

もう少し計画性があれば段々で色を変えるところですが・・・あれれ~~~

まっ、いいかっ。

この図案は4~5年前に作ったものを少し小さいサイズにしています。

f:id:ura-sima:20191010203512j:plain

ブラックサンタ、レッドサンタ、グリーンサンタ 三人揃い踏み!!

今年はレッドサンタで終わりそうです。

 

夜に作業は出来ません、目がショボショボ・・・

針に糸を通すのも四苦八苦しています。

ではでは。