オリジナルレシピ?NO わが家の味です

今夜は『 ひっつみ 』です。  (すいとんとも言います)

「これはあなたのオリジナルレシピですか?」 と、自問自答してみる。

いいえ 子供のころから食べなれた味 ただそれだけです。

f:id:ura-sima:20190917193950j:plain

 料理をするのはスキですが、いわゆる十八番というものはありません。

料理の本は(図書館)にいっぱいあって

テレビ番組もいっぱいあって

ネットのレシピもいっぱいあって・・・選び放題です。

かの有名な「クッ〇パッ〇」には一体どれだけのレシピがあるのでしょうか?

  

いつも楽~に作れる美味しいレシピは無いかな?と ウロウロしています。

美味しいブログを見つけたらメモメモ・・参考にさせていただいております。

作ってみたいものが増える一方で、100才まで作り続けなければなりませんが・・・

分量も書いてあるブログはとても助かります、

いつもいつも感謝致しております。

 

 料理をブログにUPする時に参考にした記事があるときは、リンクを張るように気を付
けています、それは皆さんも同じだと思います。  

 

ワタシが作るものは
簡単で難しい調味料の必要が無いものを選び 作ったら何度も味見をして、ああだな・こうだなと継ぎ足しているうちに どちらのレシピだったのかが解らなくなってしまう事が多いです。

そうして出来上がったものは、

『 これはオリジナルレシピ!! 』 いやいや、それは違う。

ふむ・・だから・・
「美味い」という声は聞かれず、甘いね OR 辛いね の繰り返しなのかも。 

 

加齢の味 家庭の味って作る度になんか~ちょっとだけ違いませんか?

 

エッ!ソレッテワタシダケデスカ? (何故にカタカナ、外国人を装うのか?)

 

もちろん計量をきちんとして「より高みを目指す」方もいると思いますし、その方にし

てみれば分量がそっくりだとパクられたかも?と 思ってしまうのも理解できます。

 

こだわりを持って作っている方にはとても失礼かと思いますが、家庭のご飯という観点で書いていますのでどうかご容赦ください。

   

実は7~8年程前の話しですが、

いつも楽しみにしていたブログが突然 「閉鎖」しました。

その前日のレシピが原因だったようでした、コメント欄が荒れていたのを覚えています。

 

[ 豆腐で作るお好み焼き ] 

糖質制限料理が流行っていた頃です(糖質カットは今も人気ですが)

このようなレシピは検索したら五万(ちょっと盛ってますが)と出てきませんか? 

そんな数あるレシピの中で オリジナルレシピ という線引きが全くわかりません。

 

 三ツ星レストランのシェフの秘密のレシピ帖とか、

老舗の一子相伝の手順書とか、

そういうものをオリジナルレシピだと思っています。

 

ワタシが楽しみに見ていたその方のブログは決してオリジナルですと書いていたわけではありません。

当時小麦粉の代わりに豆腐を使うというのが流行っていたのか、次から次と同じようなレシピを見た事がありました。

たまたま分量が似ていたのでしょう、

ブログの運営側へ通報した方がいたらしく (ここは定かではなく、噂ですが)

翌日には閉鎖になってしまいました。

大好きだったのに。。。

 

人気があるブログには、ファンの方も多く他を排除してしまう危険性もあります、

その人気ブログの方もオリジナルですとは書いてなかったようですが、周りが盛り上がり過ぎたのか、あっという間のできごとでした。

今思い出しても・・残念でなりません。

 

家庭の味、子供のころから食べなれた味・・・何度も作って・・・

「うん、これが我が家の味」それでいいのになぁ~

 これからもワタシは美味しいレシピを探して 右往左往しますので、

どうか分量など明記していただけるとありがたいです。

 

ーおまけー

 おかずの定番、肉じゃがの出典元は探せるだろうか?

随分前にヤホ―ニュースになった事があったような・・・嘘か真か分かりませんが

 

東郷平八郎のわがままから生まれた!!  

ええええーーーー誰ですか? 

しらん。。。ゴメンな。。。