チキン南蛮 何番? ハイ一番!

♪ ナンバラバン・バン バンバラバン・バン

今夜は鶏むね肉で作る チキン何番? ハイ 一番!!

たぁ~っぷりのタルタルソースで お腹も足る足ること間違いなし!!

と、昭和のつまらないダジャレはこれくらいで。

  

✓鶏むね肉  一枚 塩、胡椒をしておいて

 小麦粉→溶き卵→ジュッと揚げましょう~~

✓甘酢だれ

 醤油、酒、酢、砂糖・・砂糖少なめの同分量、適当でさっと煮ておきます。

✓タルタルソース

 ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズ、うちではここにラッキョウ漬けを刻んで足します。

 

f:id:ura-sima:20190819210433j:plain

さぁ~作ったら、即食べるのがルール。

「いただきまーす」 ガブリ・・・?ん???

 

「あっ、甘酢たれをかけるの忘れたぁーーー」

何か味が足りないと思ったよ、慌てて台所からたれを持ってきて掛けました。

汚れちまった・・悲しみに、雪は降りませんが なみだの雨が。。。

タルタルの上からタレかけた写真は 没です。は~何やってんだ、まったく。

少々浮かれすぎておりました。

 

気を取り直して、スーパーで真っ白いタマネギを見つけました。

f:id:ura-sima:20190819204715j:plain

北海道北見産  その名も「 真白 」本当に真っ白くて綺麗です、今日のタルタルソースにも刻んで入れました、

辛味が少ないと書いてありましたので、明日はタマネギサラダに決定です。

 

落ち着きましょう―――と、自分に言い聞かせる、今宵です。

 

お風呂入って、アイスを食べて・・・寝ます。。。