夏は甘酒で暑気払いしています

猛暑・酷暑お見舞い申し上げます

冷たい甘酒でもどうぞ

f:id:ura-sima:20190808101330j:plain

 

暑さ負けしていませんか?
飲む点滴と言われている甘酒が人気ですが、夏はやっぱり冷やして飲みたいですね。

おかゆと麹を準備すれば後は炊飯器にお任せです。

f:id:ura-sima:20190808101103j:plain

株主優待のパックご飯におかゆがあったので今回はこれを利用しました、

夏の台所でおかゆを炊くと暑いですから、パックご飯はとても便利ですね。

材料

白がゆ 250グラム×2パック 

麹   200グラム

お湯  200CC

※麹の量はもっと多くても構いません、ご飯を使わず麹だけで作る方もいます。

f:id:ura-sima:20190808101149j:plain
f:id:ura-sima:20190808101252j:plain
f:id:ura-sima:20190808104117j:plain

作り方

① パックご飯をレンジで温めて 炊飯器に空ける

② お湯を入れる (一度沸かしたお湯を使っています)

③ 炊飯器の中身の温度が60度ぐらいになったら 麹を入れる

 ※ 60度の感覚は手首の柔らかい部分にちょっとつけて・・熱い、

   手首に付けて、熱っつううう・・では温度が高すぎ ←分かり難いですが

④ 炊飯器は保温にして6時間程ほったらかし、フタはしません。

⑤ 最後に鍋に移して少し沸騰させる(発酵を止めるため)方もいます

  ワタシはそのままジッパー付きの袋に入れて半分は冷凍庫に保存しました。

⑥ 米粒感が残っていますので、お好みでガーーッとブレンダーでつぶしてして下さい

 

麹を入れる温度ですが、熱いよりはぬるい方がいいです、80度で麹菌が死んでしまうのでくれぐれも 熱っう!のタイミングで入れませんように。

 

最後に甘酒に生姜はお約束ですが、繊維が強いと口の中に残ってちょっと残念でした、

絞り汁の方が良いと思います。

 

飲む点滴だからと言って、飲み過ぎ注意です。今朝は朝ごはんの代わりの飲みました。

甘酒飲んで、ご飯を食べる???

それは危険です、

夏太りする・・すれば・・しろ!!(笑)

 

では。。