円形脱毛症の後、夫はパンダになった

真夏の世?夜の怖ーい話し、円形多発脱毛症になった夫の話しです。

夫の病気遍歴はなかなかユニークです。

今から20年以上前の事ですが、何故か上司が変わるたびになるのよ、それも3回も。

メンタル弱すぎ!!でしょ。

初めは1円玉ぐらいの大きさでなんかここ剥げてるみたい程度の印象でしたが、だんだん大きくなってきて、1・2・3個と増えていきました。

♬あっちもこっちも、にっちもさっちも、もう~どうにも止まらない

最高10個、大きいものは500円硬貨ぐらいになりました、

その時の頭部の景色はなんかねぇ~八幡平で観た池塘のようでした。

f:id:ura-sima:20190806154947j:plain

こんなのが頭に10個もあるとなかなかの風景ですわ~

ああ~あの時・・写真を撮っておけばよかったなぁ~と、今になってくやんでいます。

みなさん写真はこまめに撮りましょう、いつどこで役立つか分かりませんから。

 

f:id:ura-sima:20190806102945p:plain


 

治療について

通院を始めて 一週間に1度冷たい液体窒素をジュッと禿げた部分に押し付けるのです。

ヒャッコイ(冷たい)とちょっと飛び跳ねそうになったそうです。

液体窒素療法とは、禿げた部分に「凍結」と「融解」を繰り返す治療法との事。

その部分は軽いやけどになるらしく少し赤くなってヒリヒリすることもありました。

禿げた部分を復活させるために刺激を与えるそうです。

かなり荒療治の気もしますが、塗り薬も使いながら2か月程通院を続けました、結構長い道のりでした。

勿論いっぺんに毛が生えることはありません、少しづつ禿げたものは少しづつ生えていくのが物事の基本ですね。

それでもだんだんと毛が生えてきました。

自分で触ってみて、なんか毛先がツンツンと生えてきた感じがする~と、いうので、

ワタシが確認すると・・・あらあら・・・どうしましょ・・・言ってもいいのかしら?

少々戸惑いましたが、ここは正直に

「確かに生えてきたけどね~黒くないのよ~白いのよ~なんで?」

何故か生えてきたのは、白い毛ばかりだったのです。

手鏡で後ろの方を見せると 「ああああーこれじゃパンダになっちゃうよ~」 と。

この呑気さが職場でも欲しいものです、全く。

職場でも 本人は気にしてませんでしたが、周りが上司が変わったせいだ!!と面白おかしく噂をするものですから

「ええええ――私のせいですか?」と、上司が言ったとか言わないとかしばらく話題に事欠かないようでした。

 

しかしあまりに目立つので、

「どうする? 目立つよ・・・マジックで塗っておこうか?」といったワタシ

 

優しい妻でしょ? えっ違う?  そう~~~

 

実はこれには少し続きがあって、それから夫の散髪はワタシがやっております。

もちろん理容師の免許どころか そんな器用な腕もありませんが

それでもいいというので、ずーーーーーっと続いています、

1000円カット!! 

 

失敗したら・・・マジックよ~~~てじにゃぁ~にゃん。。

 

☆ ちょっと補足です、医学の禿学会(?)では、今は円形脱毛症の治療は特にしなくてもよい、いろいろな治療法に科学的根拠が少ないらしいとの事。

円形脱毛症とストレスの関係もはっきりしないらしいです。

 

ふ~~~~ん、でした。。。