「タコハイ」は蛸配当のことではありません

こんにちは

何やら最近巷で噂の?「タコハイ」です、

懐かしいCMのフレーズ(30年以上も前)

「タコなのよ、タコ、タコが言うのよ」と、女優さんがハイボールを作ってました。

知っている人は知ってるはず、ちなみに女優さんは田中裕子さん。

 

もちろん蛸が入っているなんて誰も思っていないと思いますが、

蛸配? と、怪しげなことを思った方も・・・いるとか いないとか。

蛸配当?これは違法です、粉飾決算なんていけません。

サントリーさんはそのような事は無いですね、上場してませんし。

::::

 

【3月18日晩ごはん】

少し残った牛肉とピーマンで青椒肉絲(肉が少なすぎる)

ツナとゆで卵をマヨネーズと混ぜてサラダにポン

鶏レバー煮

ほうれん草と白菜の胡麻和え

わけぎ、タコ、ワカメの辛子酢味噌和え

わぉ~ここにもタコが出た!

わけぎは、ねぎと玉ねぎの交雑種です。

さっと湯通しすると、ぬめりが出てきます、

これも春を感じる野菜です。

::::
今年もサントリーのポイ活と抽選で当たりました。(去年は白ブドウでした)

まるごとアセロラ、な・なんとアルコール度数が 9%! キツイですが、

甘さに騙される・・・しっかり氷を入れていただきました。

好みは「タコハイ」です、甘さが無くてすっきりしています。

アセロラはちょっと甘い~

::::

タコタコと、どうでもいい話ばかりですが おまけにもう一つ。

2個単位で数を数える時に使う 「に・し・ろ・は・とう」は 地域でいろいろ、

に(2)のし(4)のろく(6)や(8)のとう(10)

こんなのもありますね、

「ちゅう・ちゅう・たこ・かい・な」

真っ赤なタコさん、「ちゅうちゅうたこかい・・・・な」この「な」が問題で

壷の中から「な」の付くものがいろいろ出てきます。

「な」なべ、ナポリタン、なまはげ(笑)

納豆が出てきた時は大笑い、タコが納豆まみれになってます。

納豆は好きですが、まだタコに合わせた事はありません。

面白い絵本です。

::::

さて、今夜は鱈のチーズ焼きです。

それではまた。。