チャグチャグ馬っこの行列は最後まで見て!

こんにちは

今日は入梅でしたが、こちらは天気に恵まれてチャグチャグ馬っこが行われました。

コロナ禍で三年ぶりの開催となったので、なかなかの人だかりでした。

今年は約60頭の馬っこが登場しました。

写真多いです。

パトカーに先導されて、まず現れるのが・・・どうでもいい? 

市長さんと町長さんのご一行。白い馬は少ないのでとりあえずUPしました(笑)

::::

姉っこ姿が可愛いです。

::::

盛岡市のお隣り、滝沢市の蒼前神社を9:30に出発して、ここ材木町の到着するのが

12:30 長旅ですね、

ここから最終地点の盛岡八幡宮に到着するのが、14:00頃。

馬っこの上に乗っている子供たちはゆらゆら揺られてすっかり夢の中の子もいます。

::::

仔馬も頑張って付いて行きます。

::::

競馬馬とは違って農耕馬ですからがっちりした脚です、コンクリートの道を歩くのは

きっと大変でしょうね。

::::

場所をちょっと変えて

この歩道橋から~と思ったら、禁止の札が。。そうね、多くの人が登ったら危険ですね

お馬さん、みんなしつけがよろしくて静かなんですが、時々「ヒヒ~ン」と嘶いて

首を大きく振ります、鈴の音色がシャンシャン♬といい響きです。

シャンシャン・カッポカッポ・・・

::::

美しい~これぞ、美尻 です。

::::

最後の楽しみ?

この清掃車の前に大きな塵取りとシャベルを持った若衆が数名、

彼らのお仕事は、「〇〇こ拾い隊」です、重要な任務ですね。

この後には散水車も通ります。

働く自動車の好きな男の子はこれも楽しみのようです。
::::

 

それではまた。

晩ごはんもしっかり食べました。。