バスクチーズケーキのバスクは地名です

こんにちは

バスク(風)チーズケーキを焼きました、

::::

チーズケーキのレシピを検索すると数えきれないほどありますね、

「もう~迷っちゃう・・うふっ」と、とりあえず書いてみました(笑)

チーズケーキの箱に書いてある通りに作れば、きっと間違いないでしょっ!

クリームチーズ:ひと箱 ←冷蔵庫から先に出して柔らかくしておきます

*生クリーム:200cc

*卵:2個

*砂糖:60g(ちょっと減らしたかな?)

*蜂蜜:小さじ1(これは個人的に入れてます)

*レモン汁:大さじ2

*小麦粉:大さじ3

これらを全部一度に入れて、ガーーーーーーッと文明の利器を使いました。簡単!!

15cmの型に、オーブンシートを敷きますが、

クシャクシャに丸めて、水で濡らして、ぎゅっと絞って、広げます。

これはバスク地方のチーズケーキ屋さんの方法をテレビで見たことがあって

「おやおや~これは面白そうだ」と、マネしました。

180度のオーブンで 40分ほど焼いたら出来上がりです。

本来はもっと高温で焼くようですね。

::::

wikiさんによると・・・

バスクチーズケーキ、あるいはバスク風チーズケーキとは、外側を黒く焦がした

濃厚な風味のあるチーズケーキである。

スペインサン・セバスティアンにある料理店ラ・ビーニャ(La Viña)のレシピを

もとにしたベイクドチーズケーキで、バスク地方では「バスクチーズケーキ」に

あたる名称では流通していない。

バスクチーズケーキ - Wikipedia

::::

さて、今夜はサバの味噌煮です。

チーズケーキを焼いて・・・サバの味噌煮を作る、

なんとも。。それではまた。