鰯の頭も信心から

こんにちは

今日は節分ですね、花屋さんでは柊の小枝が売っていました、

焼いた鰯の頭を刺して家の外に飾ると、柊の棘と焼いた鰯のニオイで鬼が近寄らないと

いわれているそうです、あいにく試したことがないので何一つ証明できませんが。

::::

鰯の頭はどうあれ、昨日は鯖でした。

f:id:ura-sima:20220203133152j:plain

【晩ごはんの献立】

塩サバ焼き

高野豆腐とシメジの煮物(あんかけにしました)

サラダ

豆モヤシのナムル

f:id:ura-sima:20220203133230j:plain

:::

鬼の色も赤鬼と青鬼だけではなく戦隊レンジャー並みにカラフルという説も。

f:id:ura-sima:20220203141119j:plain

赤鬼は五蓋の貪欲(とんよく)、つまり欲望や渇望を意味する。

「鬼に金棒」で有名な、トゲのついた棒をもっている鬼はこれだ。

青鬼が表しているのは、瞋恚(しんに)。悪意や憎しみ、怒りなど。

青鬼に豆をぶつけると、幸福や利益がやってくるそう。

(または白鬼)は、掉挙(じょうこ)。後悔や我執の象徴だ。

この鬼はのこぎりを手にしているといわれる。

緑鬼は、惛沈(こんちん)、睡眠(すいめん)、怠惰や過食、不真面目さを

表している。薙刀を持ち、健康を祈って豆がぶつけられる。

黒鬼の疑(ぎ)は、斧をもち、疑心や愚痴を示している。

節分の鬼は5色!それぞれの色とその意味、桃太郎の鬼の色も考証してみた | 和樂web 日本文化の入り口マガジン

今日は早めにおうちに入りましょう~夜遊びは厳禁です、鬼が出ますよ。

百鬼夜行日は節分ともいわれています、怖いですね。

::::

さて、今夜は鰯を焼きます、福豆を年の数だけ食べるのはちょっと無理。

それではまた。。